カテゴリ:5年生

田植えをしました!(5年部)

6月21日(木)の午後、毎年恒例、もち米の苗の田植えをさせていただきました。

今日に至るまでの準備、そして今日のサポート。本当にありがとうございました。地域の方々や保護者のみなさまの「子どもたちのために」という思いが伝わってきました。子どもたちも「感謝の気持ち」をもって活動しました。だんだん植え方が上手になり、慣れた頃に交代。「もっとやりたかった!」という声も多く聞こえました。この後も水量の管理、除草など田の管理の仕事は続きます。子どもたちも「次は稲刈り!」ではなく、途中の様子を見に行くなどして稲の生長に興味をもってほしいと思っています。社会科や総合的な学習の時間にも「米作」について学びます。今日の、そしてこれからの活動が子どもたちにとって有意義なものになりますように・・・。

堀江っ子大運動会5年生!

高学年となり、競技・演技だけでなく、運動会をスムーズに進行させるための係活動も頑張った5年生。今までとは違う達成感や充実感があったようです。

一生懸命頑張ることやみんなで力を合わせることの気持ちよさや大切さを学ぶことができた運動会でした。

今回の経験を生かして、これからの活動でもしっかりと達成感や充実感を味わうことができるように頑張ってほしいと思います。

5年生地域清掃ボランティア

5月12日(土)、さわやかな風がふく中、地域清掃のボランティアに参加しました。愛風会の方々とともに国道沿いの歩道などのごみを拾いました。「普段何気なく歩いていると気付かないけど、こうして意識して歩くとごみがたくさん落ちている」とか「もっとたくさんごみがあるのではないかと思ったけど、予想よりもずいぶん少なかった。堀江の町はきれいなのだと思った」など、参加した子ども達は今回の活動を通してそれぞれ感じることがあったようです。自分たちの町をきれいにしたいという思いが、自分たちの町を大切にしたいという思いにつながっていくことと思います。