堀江小日記

学校探検をしたよ(1年生)

1年生は、5月15日と21日に学校探検を行いました。

3~4人のグループで、自分たちの行きたいところにでかけました。

校長室では、校長先生がカードにサインをしてくださったり、ソファーに座らせてもらったりしました。

放送室には、たくさんの機械があって、びっくり!

21日の探検の約束は「右側を1列に並んで歩く」でした。

約束を守って上手に探検し、見付けた秘密をカードに書いていました。

みんなが見付けた秘密を教えてもらうのが楽しみです。

第2回運動会全校練習

  

第2回の運動会全校練習が行われました。今回は、プログラム1番の「えがお体操」と18番の「仲間を信じて」の練習でした。「えがお体操」では、代表の人のお手本をみながら体操をしました。「仲間を信じて」は、全校の色別競技で大玉送りをします。初めてだったのでどのグループも玉が落ちて四苦八苦していました。これから、本番に向けて、次第に団結力も高まっていくことでしょう。本番を御期待ください。

5年生地域清掃ボランティア

5月12日(土)、さわやかな風がふく中、地域清掃のボランティアに参加しました。愛風会の方々とともに国道沿いの歩道などのごみを拾いました。「普段何気なく歩いていると気付かないけど、こうして意識して歩くとごみがたくさん落ちている」とか「もっとたくさんごみがあるのではないかと思ったけど、予想よりもずいぶん少なかった。堀江の町はきれいなのだと思った」など、参加した子ども達は今回の活動を通してそれぞれ感じることがあったようです。自分たちの町をきれいにしたいという思いが、自分たちの町を大切にしたいという思いにつながっていくことと思います。

運動会全校練習スタート

  

今日から運動会に向けての全校練習がスタートしました。天気は快晴でしたが、昨日までの雨のためグランドコンディションが悪く、1時間目の予定を3時間目に変更して運動場で行いました。1回目でしたが、開・閉会式の練習に真剣に取り組む、気持ちのこもった表情が見られました。特に1年生は、初めての全校練習でしたが、6年生に教えてもらいながら、練習を進めることができました。とても立派でした。

堀江っ子広場(JRC委員会)

  

今日は、堀江っ子広場でJRC委員会のテレビ放送がありました。今年度新たに1年生100名が青少年赤十字に加盟しました。「気付き・考え・実行する」のキャッチフレーズをもとに、みんなが仲良く過ごせる学校にしていきましょう。また、昨年度に引き続き、ベルマークの回収にも積極的に取り組みます。

ブロック結成式

ブロック結成式が行われました。今年は、赤・青・黄の3色のグループです。5月26日(土)の「堀江っ子大運動会」に向けては、赤「ダイナミック ダイナソー」青「団結爽快青龍団」黄「協力・団結ゆ~ず~ズ」とグループ名も決め、各グループで応援や競技に力を合わせて頑張っていきます。今日は、各グループのグループ長や応援団長のあいさつのあと、自己紹介をしたり1年生への手作りかぶとのプレゼントをしたりしました。明日からは、この縦割りグループで掃除も行っていきます。

  

堀江っ子広場スタート

今年度も堀江っ子広場がスタートしました。堀江っ子広場とは、8:00~8:15に体育館で全校朝会や全校集会をしたり、TV放送で委員会などからのお知らせをしたりする活動です。第1回の堀江っ子広場は「校長講話」でした。「金メダルより大切なもの」というテーマで、目標に向けて努力をするその過程が大切であり、「人生の勝者になるために目の前の目標に向かって全力投球してほしい。」とお話をされました。子どもたちは真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。

すもう部練習スタート!

  

   

  5月になり、すもう部の活動が始まりました。まわしを締めて土俵に上がり、まずは礼。今年から初めて参加するという児童が多く、「またわり」や「しこ」など、基本の姿勢を教わりながら、元気一杯練習を始めました。6月に行われる市総体に向けて正しい姿勢や声の出し方などしっかりと覚えていけるよう、これからの練習も頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

1年生初めてのおはなし会!

  

  

 5月1日(火)の1校時、ママーズホーリーのみなさんによる「絵本のおはなし会」が開かれました。1年生のために、特別プログラムを用意してくださいました。ママーズホーリーさんの自己紹介の後、歌や手遊び、パネルシアターやエプロンシアターなど、いろいろな読み聞かせがありました。

  ひよこちゃんが食べた食べ物の色にどんどん変身していくおはなしでは、1年生の子どもたちから驚きの声が上がり、大いに盛り上がりました。1年生の保護者の方も参観に来られて、一緒に楽しい時間を過ごしました。ママーズホーリーのみなさんありがとうございました。これからの朝の読み聞かせ昼のおはなし会も楽しみにしています。

火おこし体験

今日も考古館から3名の方に来ていただき、火おこし体験を行いました。

グループで協力して楽しく活動しました。

つつじ学級参観日 1年生を迎える会

つつじ学級のみんなで、 新1年生2名の仲間入りをお祝いしました。

 ボーリング、しりとり遊び、ダンス、歌と楽しみながら、元気いっぱい活動しました。

 1年生2人はプレゼントを手にしてにっこり。

 楽しい時間をみんなで過ごしました。

 

出土品教室

考古館から2名の先生方に来ていただき、出土品教室を行いました。

松山市内で発掘されたもの、堀江校区で発掘されたものを紹介していただき、実際に触れさせていただきました。

子どもたちは昔の服に興味を示し、交替で試着していました。

歴史ある出土品を大切に扱い、昔の暮らしを想像しました。

6年生ありがとう

  

  

入学したての1年生を6年生が優しくサポートしてくれています。

集団登校では、班長さんが1年生の歩調に合わせてゆっくりと歩き、

教室まで連れてきてくれます。

給食の片付けでも、食器の運搬の仕方やエプロンのたたみ方を教わったりしています。

集団下校のときは、6年生が迎えに来てくれると

にっこり笑顔で「ありがとう。」と手をつないで帰りました。

優しい6年生に助けてもらいながら、学校生活に慣れるように頑張ります。 

遊具遊び がんばったよ!

  

  

1年生の体育では、遊具の使い方を学びました。

うんていを渡ったり、ジャングルジムや登り棒を登ったりしました。

鉄棒にぴょんと飛び上がり、くるりと前回りで下りる子もいました。

ルールを守って安全に遊ぶことを知り、参観日の遊具遊びでも思い切り楽しんでいました。

 

内外神社春季例大祭 金管バンド部 初演奏!

  

晴天の下、新メンバーで4曲を披露することができました。

卒業生や堀江小学校の先生方や保護者の方もたくさん聞きに来てくれました。

このあと、すもう大会やもちまきで子どもたちはとても楽しんでいました。

4月の参観日

 

  

   

  

4月の参観日が開催されました。子どもたちの生き生きとした学習の様子をたくさんの保護者のみなさんに参観していただきました。また、PTA総会や学級懇談もたくさんのご出席を得て開催できました。集団下校の様子も見守っていただきました。お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

クラブ活動スタート

  

今日からクラブ活動がスタートしました。今年は、4・5・6年生が12のクラブ(音楽・手芸・茶道・読書・パソコン・イラスト工作・テーブルゲーム昔の遊び・科学・ゲートボール・屋外スポーツ・屋内スポーツ・卓球)で活動していきます。今日は、活動計画について話し合いました。活動をスタートしたクラブもあり、子どもたちの楽しそうな笑顔も見られました。

避難訓練(地震から火災発生)

  

4月18日水曜日、今日は、避難訓練がありました。1年生はもちろん、2年生以上の

学年も新しい校舎からの避難です。事前に、各学級で避難経路を確認し、校舎内の

移動の約束「おさない・はしらない・しゃべらない」を守って、真剣に取り組みました。

校長先生からは、「もどらない・近づかない」も加えて、講評がありました。

全員すばらしい態度で取り組むことができたと思います。

金管バンド部

  

今日も、放課後の堀江小学校に「金管バンド部」の演奏が響き渡っています。

金管バンド部は、3年生から6年生で楽しく活動しています。校内での演奏はもちろん、

コンクールに出場したり、地域の様々な行事にも参加させていただいています。

4月22日日曜日は、内外神社で演奏させていただきます。

現在、部員募集中で、今日も新しいメンバーが加わりました。金管バンド部のこれからの

活躍に乞うご期待!!!