堀江小日記

新体力テスト練習週間(1~3年生)

今週は、「新体力テスト練習週間」です。9月26日(水)からのテストに向けて、1年生から3年生は日々練習に励んでいます。昨日と今日は、昼休みに体育館で高学年のお兄さんやお姉さんにボールの投げ方や立ち幅とびの跳び方を教えてもらって練習しました。上手に投げたり、跳んだりできたときは、お兄さんやお姉さんたちに褒めてもらい、とてもうれしそうでした。さてさて、本番はどうかな?お家でもしっかり練習できるといいですね。

  

  

すききらいなく(2年生)

9月19日(水)、2年生は学級活動で「すききらいなく」の勉強をしました。ゲストティーチャーとして栄養教諭の先生に来てもらいました。事前にとっていたアンケートから、苦手な野菜の当てっこクイズをしました。?マークの箱から何が出てくるのか、ハラハラドキドキ!授業の後半では、苦手な野菜だけど体に大切な栄養をバランスよく摂るために、どのようにしたらいいか考え、友達に伝え合いました。子どもたちからは、「苦手な野菜のはたらきが分かったので、これからは残さず食べよう。」という感想がたくさん聞かれました。

  

  

すなはまあそびをしたよ!(1年生)

 9月18日(火)、1年生は生活科「なつのあそび」の学習で、東栄海岸に出掛けました。砂浜で大きな穴を掘ったり、山を作ってトンネルを通したりして砂遊びを大いに楽しみました。砂を掘っていると、中からきれいな石や貝殻が出てきて、「わあ!」と歓声をあげたり、エビの子どもが飛び出してびっくりしたりしました。近くの保育園や幼稚園の友達も来てくれて、仲良く一緒に活動しました。1年生が安全に活動できるように、見守りに来てくださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

      

 

名人さんに学ぶ(3年生)

今年も、総合的な学習の時間で「名人さんに学ぶ」授業が始まりました。朝早くから名人さんにお越しいただき、まずは対面式を行いました。子どもたちは、これからどんなことをするのだろうとわくわくドキドキしながら名人さんの御紹介を聞きました。

  

対面式の後は、それぞれの活動場所に移動して7つの名人芸を学びました。

「伊予万歳」「太極拳」「俳句」

  

「詩吟」「書道」「合気道」「剣舞」に、子どもたちは真剣に取り組みました。

 

  

あたらしいたね(1年生)

 1年生は、あさがおの観察をしました。夏休みに世話を続けて、新しい種が実っています。種の様子を観察カードに記録したり、種をとったりしました。夏休みにとった種と合わせて、いくつの種ができたのでしょう。まだ、花が咲き続けているあさがおもあります。この後にできる種も大事に集めて、いくつの種ができたのか数えるのが楽しみです。

 

みんなでボウリング(つつじ部)

毎月10日の「まつやまいじめ0の日」の取組として、つつじ全員でボウリング大会をしました。6年生は倒れたピンの数を数えたり、得点を書いたりする係になり、みんなの世話を張り切ってしました。投げる順番やルールを守って、みんなでボウリングを楽しみました。

 

陸上部練習「記録測定会」

松山市総合体育大会(陸上の部)に向け、部員たちは毎日、放課後の練習に取り組んでいます。今日は、「記録測定会」で、50m走、ハードル走、走り高跳び、ボール投げ、走り幅跳びの全5種目に挑戦しました。どの部員も少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組みました。

  

  

なかよしあそび JRC委員会

今日は、昼休みにJRC委員会による「なかよしあそび(1~3年生)」をしました。どのようなあそびをするのか、子どもたちはわくわくしながら集まってきました。はじめに「なかよしれっしゃ」で、いろいろなお友達と出会い、じゃんけんをしてつながっていきました。体育館のあちこちから歓声が聞こえてきました。

  

2つめのあそびは「ふうせんバレー」です。ふうせんが落ちたら大変!つないだ手で引っ張ったりくっついたり・・・気持ちを一つにしてふうせんを守りました。

  

ママーズホーリー

9月11日(火)の朝は、「ママーズホーリー」の日でした。ママーズホーリーさんやパパ-ズホーリーさんが各学級にやってきて、とっても上手にお話をしてくれました。紙芝居あり、お歌あり、心がほっこりする時間です。子どもたちも先生たちも笑顔いっぱい!

  

避難訓練(地震から火災発生)・消火訓練・シューター訓練

今日は、2時間目に消防署の方々にも来ていただき、避難訓練などをしました。

最初は、地震発生です。全員机の下にもぐりこみ、机の脚を握りしめ、じっとしていました。続いて、校務員室から火災発生です。各学級からハンカチを口に当て「おはし」の合言葉を守り、運動場へと避難しました。そして、水消火器を使った訓練では、少年防火クラブのメンバーと若い先生方が真剣に消火活動をしました。消防署の方にも褒めていただきました。

   

また、5年生はシューターを使った訓練もしました。4階からは滑り台のようなシューターで一気に下りてきました。3階からは、筒状のシューターで、中はらせん状になっているので目が回りそうでした。大変貴重な経験ができました。

 

 

まつやま・いじめ0の日

今日は、「まつやま・いじめ0の日」です。友達と仲良くなるため、各学級で計画を立て、みんなで遊びました。1年生は「ハンカチおとし」や「おえかき大会」をしました。業間や昼休みはそれぞれの学級から大きな笑い声が響き、みんなで楽しく過ごすことができました。今度は、外で思い切り遊びたいですね。

      

 

内宮中定期演奏会

金管バンド部は、内宮中の定期演奏会にゲストとして参加させていただきました。子どもたちは、自分たちの演奏を多くの人に聴いてもらえるのをとても楽しみにしていました。練習の成果を発揮して、「天のまなざし」「ドラえもん」「RAIN」「ダンシング・ヒーロー」「宝島」の5曲を一生懸命演奏させていただきました。

また、中学生のすばらしい演奏やパフォーマンスにとても感動し、その上、内宮中の生徒からご褒美もいただきました。本当にありがとうございました。

  

堀江っ子広場 表彰

今日の堀江っ子広場は表彰でした。「よい歯の表彰」、「第72回松山市小学校総合体育大会(第57回水泳の部)」、「第54回愛媛県小学校水泳通信記録会 標準記録突破者」、「中予地区小学校ジュニアバンド第50回フェスティバル」、「第24回ジュニアアクアスロン大会」で、すばらしい成績を収めました。

  

   

新しいベンチとミストシャワー

運動場に新しいベンチが2台増えました。夏休み中にPTAおやじの会の方々が暑い中作ってくれました。ベンチは子どもたちの憩いの場で、大人気!子どもたちの遊ぶ姿をやさしく見守ってくれています。

 

 

そして、ミストシャワーが登場しました。あまり威力はありませんが、子どもたちは大騒ぎ!とても気持ちよさそうでした。

  

町別児童会 2学期始め

今日は、2時間目に町別児童会を行いました。夏休みの過ごし方を反省し、2学期の通学や地域での過ごし方について真剣に話し合いました。早く終わった通学班から縦割り遊びが始まりました。柔らかいボールを使って1年生から6年生まで混ざってドッチボールをしている班を見つけました。上級生が下級生をいたわり、ボールを渡して投げ方を教えてあげていました。とても微笑ましい様子でした。

  

  

5年生、案山子を立てました!

レインボーハイランドで相談しながらデザインを決め、夏休みに公民館で多くの方に助けていただきながら完成した案山子。夏休み中の公民館でのお披露目を終え、いよいよ本来の仕事をしてもらう時が来ました。堀江小まで連れてきていただいた案山子を、それぞれの製作者チームで学校田「みのりの園」まで運びました。田に打ち込んでいただいている杭に案山子をくくりつけて完了。道路沿いに12体のユニークな案山子が勢ぞろいです。出穂したもち米をしっかりと守ってくれることでしょう・・・。お世話になっている多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、5年生の米作りについての学習はこれからも続いていきます・・・。

 

ドミニク先生 来校!

新しいALTのドミニク先生が初めて授業をしてくださいました。今日はドミニク先生の自己紹介でした。ロンドンの食べ物やランドマークなど、写真で説明してくださいました。珍しい食べ物や美しい景色を見て、子どもたちはロンドンの様子を想像していました。とてもいい出会いができたようです。

  

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。堀江っ子たちは、元気一杯、笑顔一杯で登校してきました。

始業式では、1年生の代表児童が「夏休みの思い出と頑張りたいこと」を、6年生の代表児童は「2学期の決意」を堂々と立派に発表しました。また、校長先生からは、高校野球をテレビで観戦し、多くの感動的なシーンから“あきらめなかったら何かが起こる”といった気持ちになったことや2学期は、全校児童に「あきらめず最後までやりぬくこと」を目標にして頑張ってほしいとのお話がありました。

2学期は、地域とのつながりがある行事がたくさんありますので、ひとつひとつじっくり取り組み、成長していきましょう。

  

 

金管バンド部 福角納涼祭に出演

8月18日(土)にJA松山選果場で行われた「福角納涼祭」において、金管バンド部は出演させていただき、演奏を披露させていただきました。「宝島」「ドラえもん」「レイン」「ダンシングヒーロー」の4曲を演奏しました。「ダンシングヒーロー」では、ポンポンを持った3年生が軽快なダンスを披露し、納涼祭を盛り上げました。

   

 

夏休みはあと10日になりました。

今年の夏は、これまでに以上に暑い夏となりました。みなさんは、元気に過ごしているでしょうか。また、台風も近づいています。気象情報をこまめにチェックして早めに対応するようにしましょう。

さて、校庭のヘチマが姿を見せてくれました。リコーダーくらいの長さのヘチマが3本立派に育っています。小さな虫たちも遊びに来てますよ。2学期のはじめには、もっとたくさんの立派なヘチマが育っていることでしょう。また、茎もぐんぐん伸びて、緑のカーテンではなく、緑のトンネルのようになっています。楽しみにしていて下さいね。

では、9月3日にはみなさんのひと回り成長した姿が見られることを期待しています。