堀江小日記

内宮中定期演奏会

金管バンド部は、内宮中の定期演奏会にゲストとして参加させていただきました。子どもたちは、自分たちの演奏を多くの人に聴いてもらえるのをとても楽しみにしていました。練習の成果を発揮して、「天のまなざし」「ドラえもん」「RAIN」「ダンシング・ヒーロー」「宝島」の5曲を一生懸命演奏させていただきました。

また、中学生のすばらしい演奏やパフォーマンスにとても感動し、その上、内宮中の生徒からご褒美もいただきました。本当にありがとうございました。

  

堀江っ子広場 表彰

今日の堀江っ子広場は表彰でした。「よい歯の表彰」、「第72回松山市小学校総合体育大会(第57回水泳の部)」、「第54回愛媛県小学校水泳通信記録会 標準記録突破者」、「中予地区小学校ジュニアバンド第50回フェスティバル」、「第24回ジュニアアクアスロン大会」で、すばらしい成績を収めました。

  

   

新しいベンチとミストシャワー

運動場に新しいベンチが2台増えました。夏休み中にPTAおやじの会の方々が暑い中作ってくれました。ベンチは子どもたちの憩いの場で、大人気!子どもたちの遊ぶ姿をやさしく見守ってくれています。

 

 

そして、ミストシャワーが登場しました。あまり威力はありませんが、子どもたちは大騒ぎ!とても気持ちよさそうでした。

  

町別児童会 2学期始め

今日は、2時間目に町別児童会を行いました。夏休みの過ごし方を反省し、2学期の通学や地域での過ごし方について真剣に話し合いました。早く終わった通学班から縦割り遊びが始まりました。柔らかいボールを使って1年生から6年生まで混ざってドッチボールをしている班を見つけました。上級生が下級生をいたわり、ボールを渡して投げ方を教えてあげていました。とても微笑ましい様子でした。

  

  

5年生、案山子を立てました!

レインボーハイランドで相談しながらデザインを決め、夏休みに公民館で多くの方に助けていただきながら完成した案山子。夏休み中の公民館でのお披露目を終え、いよいよ本来の仕事をしてもらう時が来ました。堀江小まで連れてきていただいた案山子を、それぞれの製作者チームで学校田「みのりの園」まで運びました。田に打ち込んでいただいている杭に案山子をくくりつけて完了。道路沿いに12体のユニークな案山子が勢ぞろいです。出穂したもち米をしっかりと守ってくれることでしょう・・・。お世話になっている多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、5年生の米作りについての学習はこれからも続いていきます・・・。