2018年4月の記事一覧

火おこし体験

今日も考古館から3名の方に来ていただき、火おこし体験を行いました。

グループで協力して楽しく活動しました。

つつじ学級参観日 1年生を迎える会

つつじ学級のみんなで、 新1年生2名の仲間入りをお祝いしました。

 ボーリング、しりとり遊び、ダンス、歌と楽しみながら、元気いっぱい活動しました。

 1年生2人はプレゼントを手にしてにっこり。

 楽しい時間をみんなで過ごしました。

 

出土品教室

考古館から2名の先生方に来ていただき、出土品教室を行いました。

松山市内で発掘されたもの、堀江校区で発掘されたものを紹介していただき、実際に触れさせていただきました。

子どもたちは昔の服に興味を示し、交替で試着していました。

歴史ある出土品を大切に扱い、昔の暮らしを想像しました。

6年生ありがとう

  

  

入学したての1年生を6年生が優しくサポートしてくれています。

集団登校では、班長さんが1年生の歩調に合わせてゆっくりと歩き、

教室まで連れてきてくれます。

給食の片付けでも、食器の運搬の仕方やエプロンのたたみ方を教わったりしています。

集団下校のときは、6年生が迎えに来てくれると

にっこり笑顔で「ありがとう。」と手をつないで帰りました。

優しい6年生に助けてもらいながら、学校生活に慣れるように頑張ります。 

遊具遊び がんばったよ!

  

  

1年生の体育では、遊具の使い方を学びました。

うんていを渡ったり、ジャングルジムや登り棒を登ったりしました。

鉄棒にぴょんと飛び上がり、くるりと前回りで下りる子もいました。

ルールを守って安全に遊ぶことを知り、参観日の遊具遊びでも思い切り楽しんでいました。