2018年3月の記事一覧

音楽 スプリングコンサート

 晴天のもと、本校体育館で金管バンド部によるスプリングコンサートが行われました。

 内宮中学校吹奏楽部のみなさん・OBのみなさん、クラリネット奏者 菊池 優里さんとピアノ伴奏者の方、堀江コーラスさんをゲストにお招きし、盛大に行われました。

 コンクールで演奏された曲やユーモアを交えたクラリネットの音色、春を想像させる歌など、バラエティー豊かな音楽で会場を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

 金管バンド部の子どもたちも、今までの練習の成果を最大限に発揮しました。これまで支えてきてくださった家族や地域の方々への感謝の気持ちをもって演奏しました。6年生にとっても、すてきな思い出の一つになったと思います。

 寒い中、たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

「ママーズホーリー お昼の読み聞かせ」 今年度最後!!

今年度最後のママーズホーリーさんによる、本の読み聞かせがありました。

たくさんの児童が体育館に集まり、お話しに聞き入っていました。

子どもたちは、「思い出のアルバム」の音楽に合わせて歌いながら、パネルに

貼られる絵を見ながら、目を輝かせてとても楽しんでいました。

毎回、様々な工夫が凝らされた読み聞かせに心動かされます。いつも、子どもたちの

ために熱心に活動していただき、本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。楽しみにしています!!

児童引き渡し訓練

7年前の3月11日(日)は、東日本大震災が発生した日です。

堀江小学校では、本日「児童引き渡し訓練」を行いました。

16時現在、約500名の児童を無事に引き渡すことができました。

 

2年生・遠足(文化の森公園)

3月7日(水曜日)2年生はお別れ遠足で(文化の森公園)に行ってきました。

天気を心配していましたが、春を感じさせるぽかぽか陽気で、最高の遠足日和でした。

電車の中では、ルールを守り席を譲る様子も見られました。

公園では、遊具やアスレチック、ボールや縄跳び遊びをしたり、おいしいお弁当を仲良く食べたりと楽しみました。

今年度も残りわずかですが、今のクラスでの絆を深めて欲しいと思います。

つつじ組 遠足

つつじ組、今年度は低学年と高学年に分かれました。低学年は、今治市の藤山文化公園へJRで向かいました。遊具で遊んだ後は待ちに待ったお弁当。おやつタイムの後は、一緒に行った3年生と一緒にドッジビー大会。帰りのJRも互いに席を譲り合ってマナー良く過ごしました。

高学年は、高知県本川水力発電所見学と新居浜総合科学博物館見学です。水力発電のビデオを見た後、実際に地下の発電所を見学しました。昼食の後は、博物館へ。プラネタリウムの映像の迫力にびっくりしていました。明日きっと楽しい話で盛り上がることでしょう。