メインメニュー
学校紹介
学校評価
堀江小日記のカテゴリー

2017年11月16日(木曜日)

情報モラル講演会

カテゴリー: - horie13 @ 19時07分09秒

5・6年生は、11月16日(木)3校時に、「情報モラル講演会」を行いました。

愛媛大学の白松先生をお招きして、「よりよく生きる〜ネット社会における生活のあり方について〜」と

いうテーマのお話でした。

楽しく、便利なネット社会には、トラブルも起こりやすいという現状を理解し、

様々なトラブルから自分の身を守る方法を教わりました。

また、目標を決めて努力すること、大人を大切な味方にすること、温かい人を自分の周りに

増やすことなどが大切だということもお話ししてくださいました。

子どもたちは、自分の生活を見直し、よりよく変えていくことが、幸せな未来につながることを学び、

これから、自らの目標をしっかりと立てて行動しようという気持ちになりました。

DSCF3035 (200x113)_2.jpg 01 (200x150).jpg DSC00819 (200x154).jpg


お芋掘りをしたよ

カテゴリー: - horie15 @ 18時58分23秒

11月16日(木)晴天の下、1年生2年生が仲良く芋掘りをしました。

           P1040166 (200x112).jpg

大きな芋がたくさんあって、掘るのに苦労をしていました。

           IMG_1213 (200x150)_1.jpg

「うんとこしょ。どっこいしょ。」とかけ声を掛け合って協力して掘りました。

           

「見て、見て。こんなに大きいよ。」とあちらこちらで歓声が上がっていました。

畦をつくったり、マルチを掛けてくださったりした、地域の方々のおかげで

今年も収穫の喜びを味わうことができました。本当にありがとうございました。


愛媛県陸上運動記録会

カテゴリー: - horie05 @ 18時55分43秒

11月13日(月)、ニンジニアスタジアムで「愛媛県小学校陸上運動記録会」が行われ、

本校から5名の児童が出場しました。市総体は荒天でコンディションの悪い中での記録会でしたが、

この日は晴天に恵まれました。練習の成果を発揮して、市総体を上回る記録で駆け抜けました。

応援ありがとうございました。

29県陸1.jpg 29県陸2.jpg 29県陸3.jpg

29県陸4.jpg 29県陸5.jpg 29県陸6.jpg


人にやさしい町 堀江(4年生)

カテゴリー: - horie04 @ 12時57分30秒

11月15日(水)、4年生は総合的な学習の時間に、聴覚障がいのある松田さん、長年ボランティアをされている

井上さんをお招きして交流をしました。

松田さんには『どのように生活をされているのか』『大変なことは何か』など、様々なお話をしていただきました。

インターホンが鳴ると、ランプがつくという工夫には驚いた様子でした。また、井上さんにはたくさんの指文字や

手話を教えていただき、実際に松田さんと手話で会話をしてみました。4年生の上達が早く、濁音にもチャレンジ

していました。あいさつや自己紹介の仕方、簡単な会話の仕方を練習したので、今後お会いする機会があればぜひ

自分から手話で話しかけてほしいと思います。

DSC_0088 (200x133).jpg DSC_0098 (200x133).jpg DSC_0100 (200x133).jpg DSC_0105 (200x133).jpg


2017年11月15日(水曜日)

心安らぐキッズタクティールをしました。

カテゴリー: - horie15 @ 17時58分17秒

今日は、二神・ニルソン・ビョーン先生と「キッズタクティール」をしました。

友達の背中に手を当てて優しくさすります。友達に背中をさすってもらいながら、

目を閉じて友達の温かさを感じます。

終わった後、子どもたちはとても穏やかな顔をしていました。

                                P1040154 (200x112).jpg

DSCN0687 (200x150).jpg                                 P1040155 (200x112).jpg

 


なかよし交流会

カテゴリー: - horie20 @ 17時56分12秒

待ちに待ったなかよし交流会。2回目は潮見小学校に行きました。

自己紹介の後は、バクダンゲームや紙飛行機づくり、風船バレーなどを行いました。

最初は、ちょっぴり緊張していたこどもたちでしたが、少しずつ慣れていきました。。

風船バレーでは、グループ全員に行き渡るように上手に風船を回す様子も見られました。

最後は参加者全員で自由にダンス!曲に合わせてノリノリの9人でした。

企画・運営して下さった潮見小学校の皆様、ありがとうございました。

RIMG3277 (200x113).jpg IMG_4959 (200x150) (200x150).jpg RIMG3284 (200x113).jpg IMG_4967 (200x150).jpg                                                                 IMG_4955 (200x150).jpg


ポンジュース工場見学

カテゴリー: - horie03 @ 17時45分30秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          IMG_4661 (200x150).jpg DSCF8208 (200x150).jpg

IMG_4667 (200x150).jpg DSCF8215 (200x150).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちに待った「ポンジュース工場」の見学に行ってきました。

堀江駅から伊予和気駅まで電車で行き、長い距離を歩いて工場に到着。

子どもたちは、工場の方のお話を聞いたり、ビデオを見たりして熱心に学習しました。

そして、トラックから降ろされるみかんの量に驚き、機械の便利さに気付き、あたたかい人の目・手で

おいしいジュースが作られていることに感心しました。また、冷凍庫にも入らせていただき、−18℃を

体感しました。教室では学ぶことができない貴重な経験をすることができました。

お忙しい中、子どもたちのために御協力いただいた工場の方々、本当にありがとうございました。

3年生のみなさん、長い距離を歩きましたね。ゆっくり休んで、また明日元気に登校してくださいね。


2017年11月11日(土曜日)

堀江地区文化祭

カテゴリー: - hp-admin @ 16時04分27秒

RIMG1758 (200x113).jpg RIMG1760 (200x113).jpg RIMG1761 (200x113)_1.jpg

RIMG1762 (200x113).jpg RIMG1765 (200x113).jpg RIMG1766 (200x113).jpg

RIMG1771 (200x113).jpg RIMG1772 (200x113).jpg RIMG1774 (200x113).jpg

RIMG1782 (200x113).jpg RIMG1779 (200x113).jpg RIMG1792 (200x113).jpg

RIMG1786 (200x113)_1.jpg RIMG1788 (200x113).jpg RIMG1790 (200x113).jpg

今日は、「堀江地区文化祭」でした。金管バンド部、内宮中吹奏楽部の演奏からスタートし、

福角保育園の太鼓の演奏、高齢者クラブのフラダンスやマジックショー、堀江幼稚園の獅子舞、

堀江コーラスの合唱、5年生の合唱、そして、全校合唱と、例年とは少し違う文化芸能発表と

なりました。様々な視点での発表となり、見ている子どもたちからも歓声が上がるなど大変盛

上がりました。また、茶道クラブのお手前も披露しました。地域の方や保護者の方に一服差し上げ、

茶道クラブの子どもたちも満足そうな表情でした。

来校された皆さま、ありがとうございました。


2017年11月10日(金曜日)

グループで探検したよ

カテゴリー: - horie15 @ 19時50分15秒

11月8日(水)小雨の中、2年生は21班に分かれて町探検に出かけました。

IMG_0028 (200x150).jpg IMG_0729 (200x150).jpg IMG_0731 (200x150).jpg

RIMG3244 (200x113).jpg RIMG3449 (200x113)_1.jpg RIMG2043 (200x113).jpg

RIMG0507 (200x113).jpg RIMG0305 (200x113).jpg RIMG0292 (200x113).jpg

                                IMG_2810 (200x150).jpg IMG_1151 (200x150).jpg

                                IMG_0866 (200x150).jpg IMG_0791 (200x150).jpg

IMG_0762 (200x150).jpg IMG_0300 (150x200)_1.jpg IMG_0362 (150x200).jpg

IMG_0613 (150x200)_1.jpg IMG_2925 (200x150).jpg IMG_2926 (200x150).jpg

子どもたちは、探検して分かったことを、グループごとにまとめて発表会を行う予定です。

見守り隊の保護者の皆様、協力して頂いた地域の皆様、本当にありがとうございました。

町探検を通して、子どもたちは、今まで以上に堀江の町が大好きになったようです。

 


堀江地区文化祭準備

カテゴリー: - hp-admin @ 17時09分46秒

RIMG1755 (200x113).jpg RIMG1754 (200x113).jpg RIMG1757 (200x113).jpg

明日は、「堀江地区文化祭」です。準備万端整いました。心配していた天気も、晴れのようです。

地域の方、保護者の方、たくさんの方々の御来校をお待ちしています。

なお、明朝8:30から南運動場を駐車場として開放しますが、数に限りがありますのでご了解ください。


表彰式

カテゴリー: - hp-admin @ 08時26分38秒

RIMG1747 (200x113)_1.jpg RIMG1748 (200x113).jpg RIMG1749 (200x113).jpg

RIMG1751 (200x113).jpg RIMG1752 (200x113).jpg RIMG1753 (200x113).jpg

今朝の堀江っ子広場は「表彰式」でした。

「愛鳥週間用ポスター原画コンクール」「松山市読書感想文コンクール」「RNBこども音楽コンクール」

「みんなの生活展2017くらしの絵手紙」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)」

「愛媛県小学校陸上通信記録会」「校内造形大会」など、たくさんのすばらしい成績・成果を

披露することができました。とても誇らしく、堀江小学校の底力を感じました。

これからも様々な活動に一人一人が一生懸命取り組み、堀江っ子のパワーを発揮してほしいと思います。

 


2017年11月9日(木曜日)

連合音楽会(5年生)

カテゴリー: - horie13 @ 06時50分41秒

11月9日(木)、5年生は松山市小学校連合音楽会に参加しました。

爽やかな秋晴れの空の下、城山公園で弁当を食べ、いざ発声練習。

DSCF1876 (200x113).jpg DSC00431 (200x150).jpg CIMG5269 (200x133).jpg

DSC00474 (200x150).jpg DSC00483 (200x113).jpg DSC00536 (200x150)_1.jpg

舞台袖で出番を待っているときは、やや緊張気味でしたが、ステージで指揮者に注目し、

集中する子どもたちの表情は真剣そのもの。練習の成果を十分に発揮し、美しい歌声を

響かせました。

歌い終わった子どもたちの表情は、今日の秋空のように清々しく晴れやかでした。

CIMG5313 (200x133).jpg PIC_0013 (200x113).jpg CIMG5300 (200x133).jpg

PIC_0022 (200x113).jpg PIC_0017 (200x113).jpg PIC_0020 (200x113).jpg

 


2017年11月8日(水曜日)

東京ヤクルトスワローズ球団ふれあい学校訪問

カテゴリー: - horie03 @ 10時30分56秒

IMG_4524 (200x150).jpg                                 

IMG_4546 (200x150).jpg IMG_4552 (200x150).jpg 

IMG_4591 (200x150).jpg IMG_4595 (200x150).jpg IMG_4597 (200x150).jpg

                                IMG_4607 (200x150).jpg 

 プロ野球のシーズンを終え、松山市でキャンプをしている東京ヤクルトスワローズ。

今日は、その東京ヤクルトスワローズから廣岡大志選手、寺島成輝選手をお迎えし、

ふれあい交流会を行いました。

 自己紹介の中で、これまでの努力や苦労したことを話してくださいました。また、

ャッチボールやバッティングなどを実際にして見せていただきました。パシ〜ン、

ドッ。パシ〜ン、ドッ。「はえぇぇ!」プロの選手が投げる球のスピードやグローブ

当たる音に、子どもたちから歓声が上がりました。その後、キャッチボールやし

ぽとりゲーム、ドッジボールもしてくださり、みんなは大喜びでした。足をけがして

見学をしていた子の横に行って、しばらくおしゃべりをしてくださる姿にも、子ども

たちは優しさを感じたようです。

 交流会の最後には、3年生みんなでお二人へ応援のエールをおくりました。

 また、あらかじめみんなで作っておいたメッセージカードを渡すと、にっこりほほ

笑んで受け取ってくださいました。

 そして、廣岡選手、寺島選手から子どもたちに、次のようなお話をいただきました。

 ・ 自分とかかわっている全ての人に、「ありがとう」という感謝の気持ちをもって

  ごしてほしい。どんなときでも、その気持ちを大切にしていってほしい。

 ・ これから歩んでいく道の先には、楽しいことだけでなく苦しいことも待っている

  かもしれない。でも、どんなときでも努力することを忘れず、笑顔でがんばってね。

 素敵なメッセージを、ありがとうございました。

 交流会の後、子どもたちに感想をたずねました。

 ・ TVで見たことはあったけど、実際に会ったのは初めてで、プロの選手の球のスピ

  ードがすごかった。「もっとこうしたらいいよ」と、うまくキャッチボールができるこつ

  を教えてくださってうれしかった。

 ・ ぼくは、将来プロ野球選手になるのが夢だけど、ヤクルトスワローズに入りたい。

 ・ 今までに、いろいろな苦労をしてきたのに、「プロ野球選手になりたい」という

  夢をかなえた二人は、すごいな。

 ・ 廣岡さんも寺島さんも、背がとても高かった。くつのサイズも、すごく大きくて

  びっくりした。

 ・ しっぽとりゲームやドッジボールを一緒にして、楽しかった。

 ・ おんぶをしてくれて、うれしかった。

 お忙しい中、御来校くださり、よい交流の機会をいただきありがとうございました。

 これからも、廣岡選手、寺島選手の御活躍を応援しています。がんばってください!

 


2017年11月7日(火曜日)

キッズホーリー

カテゴリー: - hp-admin @ 13時22分24秒

RIMG1742 (200x113).jpg RIMG1743 (200x113).jpg RIMG1745 (200x113).jpg RIMG1746 (200x113).jpg

今日の昼休みは、「キッズホーリー」です。今日に向けて、6年生たちは、下学年の友達に読み聞かせたい本を選んで

練習してきました。低学年が分かる内容であり、しかも中学年以上でも楽しめる内容の本を探すのは大変だったと思い

ますが、どの教室でもみんな真剣に6年生たちの読み聞かせを聞いていました。こうした縦割り班の活動を通して、異

学年との交流を図り、心の教育を行っています。


連合音楽会壮行会

カテゴリー: - hp-admin @ 12時44分44秒

RIMG1738 (200x113)_1.jpg RIMG1740 (200x113).jpg RIMG1739 (200x113).jpg RIMG1741 (200x113).jpg

今朝の堀江っ子広場は、11月9日(木)に市民会館で開催される、松山市小学校連合音楽会に出演する5年生の激励会

でした。5年生が、「地球星歌〜笑顔のために〜」「遠い日の歌」の2曲を披露しました。きれいな歌声が体育館に

響き渡り、全校児童が聞き入っていました。市民会館でも、堂々と自信をもって発表してほしいと思います。


2017年11月6日(月曜日)

「業間マラソン」スタート

カテゴリー: - hp-admin @ 12時56分27秒

RIMG1735 (200x113).jpg RIMG1736 (200x113).jpg RIMG1738 (200x113).jpg

今日から業間マラソンが始まりました。毎週、月・水・金曜日の業間に全校児童が運動場

を走ります。今年は、トラックの引き方を少し変え、子どもたちが走りやすいようになりました。

12月5日(火)に行われる「校内持久走大会」に向けて、子どもたちは一生懸命走っています。


先生ホーリー

カテゴリー: - hp-admin @ 09時50分55秒

RIMG1726 (200x113).jpg RIMG1727 (200x113).jpg RIMG1728 (200x113).jpg RIMG1729 (200x113).jpg

RIMG1730 (200x113).jpg RIMG1731 (200x113).jpg RIMG1732 (200x113).jpg RIMG1733 (200x113).jpg

今朝の「朝読書」の時間は、「先生ホーリー」(学級担任による読み聞かせ)でした。どのクラスも、子どもたちが目

を輝かせて食い入るような表情でお話の世界の中に引き込まれていました。明日は、6年生児童による縦割り班での

「キッズホーリー」が予定されています。6年生たちが、どんな本を選ぶのか楽しみです。


2017年11月2日(木曜日)

修学旅行の様子5

カテゴリー: - hp-admin @ 16時01分07秒

DSC_0245 (200x150).jpg DSC_0247 (200x150).jpg DSC_0251 (200x150).jpg DSC_0258 (200x150).jpg

最後の見学地「海響館」を後に、帰路に着きます。


修学旅行の様子4

カテゴリー: - hp-admin @ 11時22分14秒

DSC_0240 (200x150).jpg DSC_0241 (200x150).jpg DSC_0242 (200x150).jpg 

DSC_0243 (200x150).jpg DSC_0244 (200x150).jpg

暑いくらいの好天です。
子どもたちは、楽しんでいます。
でも、班によっては、1時間経ってもアトラクションを利用できていないところも。(涙)


修学旅行の様子3

カテゴリー: - hp-admin @ 10時18分19秒

DSC_0234 (200x150).jpg DSC_0237 (200x150).jpg DSC_0238 (200x150).jpg

全員元気でホテルを出発しました。
天候が心配なこともあり、午前と午後の日程を交換しました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立堀江小学校