メインメニュー
学校紹介
学校評価
堀江小日記のカテゴリー

2017年9月14日(木曜日)

海へ行ったよ

カテゴリー: - horie01 @ 18時47分57秒

                                IMG_2526 (200x150).jpg IMG_2538 (200x150).jpg

IMG_2544 (200x150).jpg P1020897 (200x133).jpg P1050254 (200x133).jpg 

今日の2・3時間目に東栄海岸に行きました。

潮の香り、波の音、砂の柔らかさなど・・・五感を一杯使って海を感じました。

子どもたちは、大きな山を作ってトンネルを掘ったり、素敵な飾りのケーキを作ったり、

貝殻やシーグラスを拾ったりして、思い思いに海での遊びを楽しみました。

たくさんの保護者の方が見守りに協力していただいたおかげで、安全に過ごすことが

できました。ありがとうございました。


2017年9月13日(水曜日)

たくさんのこん虫を探したよ(3年生)

カテゴリー: - horie03 @ 20時04分05秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 2時間目に1・2年生がイモを育てているみのりの園に行き、こん虫を観察しました。

あみを片手に、たくさんのこん虫を追いかけました。

 カマキリやショウリョウバッタの大きさに驚いたり、コオロギの捕まえにくさに苦戦

したりさまざまな体験をしました。子どもたちは、今日、本物に触れたことで多くの

ことを学んだと思います。


防災教室(6年生)

カテゴリー: - horie06 @ 12時58分41秒

昨日、防災教室を行いました。

市役所より講師の先生に来ていただき、過去の地震や風水害について詳しく話していただきました。

DSC00146 (200x133).jpg DSC00148 (200x133).jpg DSC00149 (200x133).jpg

防災プロジェクトがスタートします。

連休中に防災について家族に聞いたり、家の近くの防災施設を調べたりする予定です。

学級でも安全に気を付けて調べに行くように指導しますが、御家庭でもお声掛けいただけたらと思います。

よろしくお願いします。


新体力テストに向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 12時57分10秒

RIMG1568 (200x113).jpg RIMG1570 (200x113).jpg RIMG1569 (200x113).jpg

9月28日(木)に新体力テストが実施されます。本番での記録更新に向けて、休み時間

に体育館でボール投げの練習をしています。玉入れの球を使って体育館の2階に投げ上げ

たり、ロープバトンスローゲームをしたり、楽しみながら練習しています。本番での記録

が今から楽しみです。パーフェクト自己新記録賞を目指して頑張ろう!!


2017年9月12日(火曜日)

なかよし遊び

カテゴリー: - hp-admin @ 13時25分35秒

RIMG1565 (200x113).jpg RIMG1566 (200x113).jpg RIMG1567 (200x113).jpg

今日は、雨のため運動場が使えません。そこで、JRC委員会が体育館で「なかよし遊び集会」

を開いてくれました。参加したい子どもたちが集まって、ジャンケンゲームをしました。はじめは、

みんな「たまご」です。たまご同士でジャンケンをして勝ったら「ひよこ」になります。

次に、ひよこ同士でジャンケンをして勝ったら「ニワトリ」になります。誰が最初にニワトリ

になるかドキドキしながらジャンケンゲームを楽しみました。運動場が使えなくても、工夫次第で

みんなで楽しく過ごすことができます。JRC委員会の子どもたちの活躍が、すばらしかったです。


「ママーズホーリー(読み聞かせ)」

カテゴリー: - hp-admin @ 08時38分08秒

RIMG1561 (200x113)_1.jpg RIMG1562 (200x113)_2.jpg RIMG1564 (200x113)_1.jpg

本日は、2学期最初の「ママーズホーリー(読み聞かせ)」の日でした。どのクラスでも、読

み聞かせを楽しみにしています。今日も、お話の世界に引き込まれ集中して聞いていました。

本校では、学習状況調査において、全国と同様に読書量の少なさが課題となっています。

文章の読解力を身に付けるためにも、もっともっと読書に親しんでほしいと思います。また、

4年生以上では、「読書通帳(みきゃん通帳)」を活用して読書記録を付ける取組も始めました。

御家庭でも、読書の時間を確保していただき「家読(うちどく)」を始めてみては、いかかでしょうか。

※「家読」・・・家庭内での読書活動。親子で同じ本を読む、それぞれが読んだ本についての感想を

話し合うなどの行動を介して、読書の習慣を付けるとともに、家族間でのコミュニケーションを

図ろうとするもの。


2017年9月6日(水曜日)

劇団風の子 ワークショップ

カテゴリー: - horie04 @ 06時54分38秒

9月5日(火)に、文化芸術による子どもの育成事業として、世界で活躍されている『劇団風の子』のみなさんによる

ワークショップが行われました。12月に本校で行われる本公演『陽気なハンス』に4年生が一部出演をさせていた

だきます。体育館には本番と同じくフロアー中央に八角形の簡易舞台がセットされ、歌の練習や移動、振り付けなど

本番にむけて練習しました。プロの方の歌や動きに圧倒されつつも、出演にむけて4年生の気持ちが徐々に高まって

いるように感じました。3か月先の公演にむけて、劇団の一員になれるよう、歌や振り付けをもっと磨いてがんばり

ます。御期待ください。

DSC_0008 (200x136)_1.jpg DSC_0021 (200x133)_1.jpg DSC_0025 (200x131).jpg 

           DSCN1563 (200x143).jpg DSCN1567 (200x148).jpg 

 


2017年9月5日(火曜日)

陸上部始動!!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時45分10秒

RIMG1517 (200x113).jpg RIMG1518 (200x113).jpg RIMG1520 (200x113).jpg

10月に開催される陸上大会に向けての練習が始まりました。運動場のコンディションが

悪いため、体育館での練習スタートとなりましたが、子どもたちは、一生懸命練習に取

り組んでいます。まだまだ、暑い日が続くことが予想されます。熱中症に気を付けなが

ら、一人一人の伸びが実感できるように支援していきます。応援よろしくお願いします。


2017年9月4日(月曜日)

金管バンド(福角納涼祭・内宮中定期演奏会)

カテゴリー: - horie01 @ 17時35分40秒

8月19日(土)にJA松山選果場で行われた「福角納涼祭」に金管バンド部が出演

させていただき、演奏を披露してお祭りを盛り上げました。

「友よ〜この先もずっと〜」「恋」「遥か」「海の声」の4曲を演奏しました。

「恋」の演奏時には、ダンス隊も現れて、楽しい演奏となりました

IMG_0382 (200x150).jpg IMG_0387 (200x150).jpg IMG_0393 (200x150).jpg

IMG_0397 (200x150).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                                IMG_0413 (200x150).jpg IMG_0408 (200x150).jpg

 

9月2日(土)に内宮中学校で行われた内宮中学校吹奏楽部定期演奏会では、「大空のカンタータ」

「海の声」「遥か」「友よ〜この先もずっと」「恋」の5曲を演奏しました。

少し緊張している様子も見られましたが、練習の成果を発揮して一生懸命演奏しました。

中学生のすばらしい演奏や立派な態度に感動している姿も見られました。演奏後には、

内宮中学校の生徒から花束が贈られました。ありがとうございました。

                                IMG_2421 (200x150).jpg IMG_2438 (200x150).jpg

IMG_2454 (200x150)_1.jpg IMG_2434 (200x150)_1.jpg IMG_2457 (200x150).jpg


2017年9月1日(金曜日)

2学期が始まりました

カテゴリー: - hp-admin @ 17時34分08秒

RIMG1508 (200x113)_2.jpg RIMG1510 (200x113)_1.jpg RIMG1509 (200x113)_2.jpg RIMG1511 (200x113)_1.jpg

RIMG1512 (200x113)_1.jpg RIMG1513 (200x113)_1.jpg RIMG1514 (200x113)_1.jpg RIMG1515 (200x113)_1.jpg

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式の代表児童からは、「夏休みの思い出」「2学期に頑張りたい

こと」「堀江子ども会議に出席して考え、これからみんなで取り組むべきこと」などの挨拶がありました。校長講話では、

「2学期も友達と仲良く、みんなが気持ちよく過ごせることを頑張りましょう」というお話がありました。始業式後には、

水泳大会、ジュニアバンドフェスティバル、国体スローガンの表彰式がありました。また、転入児童の紹介もあり、全校

児童629人となりました。子どもたちには、今学期もいろいろな学習、運動、行事に元気に取り組んでほしいと思います。


2017年7月26日(水曜日)

夏休み中、先生たちも勉強しています

カテゴリー: - hp-admin @ 15時15分32秒

RIMG1492 (200x113).jpg RIMG1493 (200x113).jpg RIMG1494 (200x113).jpg RIMG1495 (200x113).jpg

RIMG1496 (200x113).jpg RIMG1497 (200x113).jpg RIMG1498 (200x113).jpg RIMG1499 (200x113).jpg

RIMG1500 (200x113).jpg RIMG1501 (200x113).jpg RIMG1502 (200x113)_2.jpg RIMG1503 (200x113)_2.jpg

RIMG1504 (200x113).jpg RIMG1505 (200x113).jpg RIMG1506 (200x113).jpg RIMG1507 (200x113)_1.jpg

本日は、図画工作科主任が先生役を、他の先生方が子ども役となり、図画工作科の模擬授業を行いました。最初に、グループでいろいろなモダンテクニックを楽しみながら実践しました。その後、できあがった模様から各自が生き物を探して、切り取り、さらに色を付け足したり、切り取った部品を貼り付けたりして個人の作品に仕上げました。最後には、どのような意図で作品を作ったのか発表しました。この模擬授業を通して、モダンテクニックの技法を学ぶことができました。また、「子どもたちがどのようなことに困るのか」「絵の具に水を混ぜるときの量は、どのくらいがよいのか」など、子どもの目線で考えることもできました。2学期からの授業に生かしていきます。


2017年7月22日(土曜日)

ふれ愛自遊体験

カテゴリー: - horie05 @ 13時56分32秒

7月22日(土)、夏休みになって初めての土曜日です。

毎年恒例の「ふれ愛自遊体験」が堀江小体育館を中心に行われました。

PTAや地域のみなさんの協力により、子どもたちが楽しめるコーナーが盛りだくさん用意され、

オリジナルうちわを作ったり、板を積み上げて記録を競ったり、シャボン玉で遊んだり…

警察署からはパトカーと白バイも来てくれて、ハンドルをにぎってみた子どももいました。

DSC06860 (200x150).jpg DSC06910 (200x150).jpg DSC06902 (200x150).jpg

                                 DSC07006 (200x150).jpg DSC06917 (200x150).jpg

DSC06988 (200x150).jpg DSC06960 (200x150).jpg DSC06962 (200x150).jpg

DSC06922 (200x150).jpg DSC06928 (200x150).jpg 

DSC06970 (200x150).jpg DSC06920 (200x150).jpg DSC07002 (137x200).jpg 

また、「バーチャル投票場」が設置され、子どもが選挙を体験をするという新しい試みも行われました。

今回の総選挙で1位となった「がんばる党いつき」の公約は、「ベンチや遊具を学校につくる」ということです。

選挙の仕組みを学ぶとともに、公約の実現により、子どもたちの願いがかなうと嬉しいですね。

DSC06868 (200x150).jpg DSC06867 (200x150).jpg DSC06872 (200x150)_2.jpg

 


2017年7月20日(木曜日)

第1学期 終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 10時34分20秒

RIMG1483 (200x113)_1.jpg RIMG1485 (200x113)_1.jpg RIMG1484 (200x113)_1.jpg

RIMG1487 (200x113)_1.jpg RIMG1488 (200x113)_1.jpg RIMG1489 (200x113)_1.jpg

本日は、平成29年度第1学期の終業式です。代表児童たちは、1学期に頑張ったこと、

夏休みに頑張りたいことを全校児童の前で堂々と発表しました。終業式の後には、堀江

地区の松山市青少年育成支援委員さんたちの紹介を行いました。自分たちの安全を見守

ってくださっていることに感謝するよい機会となりました。その後、「よい歯の表彰」

「堀江俳句賞」の表彰式を行いました。明日からの42日間の夏休みを、子どもたちが

元気に過ごし、夏休みにしかできないような体験をたくさんして、一回り大きく成長し

てくれることを願っています。


2017年7月19日(水曜日)

堀江っ子広場「ジュニアバンドフェスティバルに向けて」

カテゴリー: - hp-admin @ 08時56分37秒

RIMG1476 (200x113).jpg RIMG1477 (200x113).jpg RIMG1478 (200x113).jpg RIMG1479 (200x113).jpg

RIMG1480 (200x113).jpg RIMG1481 (200x113).jpg RIMG1482 (200x113).jpg

本日の堀江っ子広場は、7月28日(金)に開かれるジュニアバンドフェスティバルに出演する「金管バンド部の激励会」でした。

金管バンド部は、創部約50年の伝統ある部活です。地域の行事にも積極的に参加して演奏し、地域の方々からも愛されている

バンドです。今回演奏する曲目は、「大空のカンタータ」です。この曲は、大空を思わせるダイナミックな出だしから、軽快

で前に進むようなリズムに変わり、思わず口ずさんでしまいそうな歌心あふれるメロディーが続きます。各パートが美しく歌

えるように音色に気を付けて演奏しています。市民会館で13時30分過ぎ頃に出演する予定です。一生懸命演奏しますので、

ぜひ、聴きに来てください。


カレーづくり

カテゴリー: - horie20 @ 07時22分59秒

IMG_4340 (200x150).jpg                                 IMG_4346 (200x150).jpg

IMG_4347 (200x150).jpg

収穫したジャガイモを使ってカレー作りを行いました。

5年生は先週の集団宿泊活動のカレー作りを経験しているので、切り方など慣れた手つきで感心しました。

1、2年生もこわごわと包丁を握り、“ねこの手・・・”を合い言葉にジャガイモやタマネギを切っていきます。

さあ、あとはぐつぐつ煮込んでカレーのできあがり!夏休みのお手伝いの練習にもなったかな!?


2017年7月18日(火曜日)

ALT訪問 4年生

カテゴリー: - horie04 @ 18時55分16秒

DSC_0029 (200x131).jpg DSC_0035 (200x128).jpg DSC_0044 (200x137).jpg

DSC_0054 (200x130).jpg DSC_0055 (200x132).jpg DSC_0061 (200x135)_9.jpg

先週金曜日に、ALTロバート先生による授業がありました。4年生にとっては、はじめての外国語の授業!!

ロバート先生の自己紹介や質問タイムの後、自分たちの自己紹介の仕方を教えてもらいました。

「Hello!My name is….」をペアで、歌にのって、じゃんけん列車で、ボールパスゲームで・・・

たくさん練習してみんな上手に言えるようになりました!

外国語は身振り手振りのジェスチャーを交えて、何よりも勇気をもって話すことが大切ですね。

来年からの授業がとっても楽しみです!!


堀江港祭り

カテゴリー: - horie05 @ 08時56分39秒

7月17日(月)はみんなが楽しみにしている十七夜堀江港祭りでした。

うみてらすには、港祭りを楽しむ人で大賑わいです。

金管バンド部の演奏に合わせて、2年生の踊りチームがダンスを披露したり、

カラオケ大会で6年生の子どもたちが元気な歌を歌ったりするなど、

堀江っ子も大いに祭りを盛り上げました。

                                

DSC06259 (200x150)_1.jpg                                                                 

DSC06257 (200x150)_1.jpg DSC06266 (200x150)_1.jpg DSC06333 (200x150)_1.jpg

                                                                

DSC06317 (200x150)_2.jpg DSC06307 (200x150)_1.jpg 


2017年7月14日(金曜日)

5年生 集団宿泊活動の様子11

カテゴリー: - hp-admin @ 13時53分17秒

IMG_1302 (200x150).jpg IMG_1310 (200x150).jpg IMG_1313 (200x150)_1.jpg


5年生 集団宿泊活動の様子10

カテゴリー: - hp-admin @ 12時41分07秒

IMG_1266 (200x150).jpg IMG_1271 (200x150).jpg IMG_1276 (200x150).jpg

IMG_1283 (200x150).jpg IMG_1292 (200x150).jpg IMG_1296 (200x150).jpg


5年生 集団宿泊活動の様子9

カテゴリー: - hp-admin @ 11時50分54秒

IMG_1260 (200x150).jpg IMG_1261 (200x150).jpg IMG_1263 (200x150).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立堀江小学校