メインメニュー
学校紹介
学校評価
堀江小日記のカテゴリー
ようこそ!堀江小学校のホームページへ

松山市立堀江小学校


コピー 〜 DSC_0415.JPG

 自分・人・堀江 コピー 〜 DSC_0419.JPG 

松山市立堀江小学校 × 2017

所在地  〒799-2652 愛媛県松山市福角町甲1409番地の2

電話 089-978-0015   FAX 089-978-5562



 

校長だより「十人十色」←NEW

 


 

【お知らせ】

就学時健康診断

H29.10.19(木)13:30〜15:30

 



ホーリー.jpg   エツコ.png
ホ ー リ ー  &  エ ツ コ

 

危険な動物に注意してください!(H29.7)

 




下校予定時刻の掲載について

◯ 月別の下校予定時刻(学年別)を掲載していきます。0
◯ 行事等による変更がある場合は、早めにご連絡します。

下校予定時刻(9月)




 
最近の堀江小日記

2017年9月22日(金曜日)

愛媛大学教職大学院の実習生 最終日

カテゴリー: - hp-admin @ 12時52分41秒

RIMG1581 (200x113).jpg RIMG1584 (200x113)_1.jpg RIMG1582 (200x113).jpg

9月11日(月)から2週間の教育実習に来ていた先生が、今日、最終日を迎えました。

2週間で全学年に関わっていただき、本日は、5年生のクラスでの実習でした。最後の給食

子どもたちと楽しく食べて、午後からの実習に備えています。本校の卒業生であり、地元在住

でもありますので、今後も、堀江っ子を見守っていただきたいと思います。

また、将来は、立派な先生として、本校に戻ってきてくれることを願っています。


2017年9月19日(火曜日)

バリアフリー探検(4年生)

カテゴリー: - horie04 @ 12時14分00秒

今日は先週に引き続き、バリアフリー探検を行いました。郵便局・公民館と農協・堀江駅と

うみてらすの3つのコースに分かれて行きました。体の不自由な方や障がいのある方にとっ

て、優しい施設の工夫をたくさん見つけることができました。一方で、ここにスロープや手

すりがあったらいいのにな・・・という意見もたくさん出てきました。これから各クラスで、

それぞれのコースについて学習を深め、発表会に向けて準備をしていきます。

                                                                DSCN1647 (200x150).jpg

           IMG_0034 (164x200).jpg IMG_0060 (200x150).jpg


2017年9月15日(金曜日)

造形大会(6年生)

カテゴリー: - horie06 @ 15時09分43秒

造形週間に入り、6年生は堀江港の船の絵に取りかかっています。

昨日の午前中は堀江港に行き、実際に船を見て下がきをしました。

活動中の態度はよく、時間一杯真面目に取り組むことができました。

今日からは、船に色を付けていき、完成させていきます。

ダイナミックな作品ができあがると思います。

                                DSC00205 (200x133)_1.jpg 


2017年9月14日(木曜日)

いつきの里へ(4年生)

カテゴリー: - horie04 @ 19時28分33秒

2学期は堀江校区にあるバリアフリー化された施設等を訪問させていただきます。

今日は「いつきの里」へ見学に行きました。とてもきれいな施設の中には、学校では

見られないようなバリアフリーが数多くあり、たくさんの発見がありました。説明を

聞きながらメモを取ったり、イラストを描いたりするなど、限られた時間の中でよく

頑張って活動していました。

今回の貴重な経験を生かして、今後の学習をより深めていこうと思います。

「いつきの里」のみなさま、丁寧に御指導いただき、本当にありがとうございました。

来週は3つのコースにわかれて、他の施設のバリアフリーを探しに行く予定です

CIMG7100 (200x147).jpg CIMG7102 (200x150).jpg CIMG7106 (200x148).jpg

DSC_0015 (200x136).jpg DSC_0057 (200x137).jpg DSC_0058 (200x133).jpg


海へ行ったよ

カテゴリー: - horie01 @ 18時47分57秒

                                IMG_2526 (200x150).jpg IMG_2538 (200x150).jpg

IMG_2544 (200x150).jpg P1020897 (200x133).jpg P1050254 (200x133).jpg 

今日の2・3時間目に東栄海岸に行きました。

潮の香り、波の音、砂の柔らかさなど・・・五感を一杯使って海を感じました。

子どもたちは、大きな山を作ってトンネルを掘ったり、素敵な飾りのケーキを作ったり、

貝殻やシーグラスを拾ったりして、思い思いに海での遊びを楽しみました。

たくさんの保護者の方が見守りに協力していただいたおかげで、安全に過ごすことが

できました。ありがとうございました。


行事予定
前月2017年 9月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
今日の給食

2017年9月22日(金曜日)

パン・ビーフン汁・ホキのピリカラフル・牛乳・ジャム

Filed under: - horie31 @ 12時50分57秒

290922.jpg


2017年9月21日(木曜日)

もち麦ご飯・スープカレー・ひれカツ・ボイルキャベツ・牛乳

Filed under: - horie31 @ 12時38分27秒

290921.jpg


最近の堀江小日記
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2626
総計 : 505742505742505742505742505742505742

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立堀江小学校