堀江小日記

サツマイモを植えたよ(6月14日つつじ部)

学級園に、サツマイモを植えました。マルチシートを敷き、切れ目を入れた後、苗を植えました。早く大きくなってね!と言いながら植える児童もいて、ほほえましいひとときでした。秋の収穫をめざして、お世話を頑張ります。

 

なかよし交流会(6月13日)

近隣5校(堀江小、潮見小、久枝小、和気小、みどり小)が、みどり小学校に集まって、今年度第1回目のなかよし交流会が開催されました。他の学校の友達とグループになり、まずは自己紹介。少し緊張したようですが、肩を組んで踊ったり、いろいろなリレーをしているうちにだんだん仲良くなってきました。最後は、新しく仲間入りした1年生にプレゼントを渡しました。1年生もにっこり。交流の輪を広げながら学習しています。

プールが始まった!1年生

1年生は6月12日(火)にプール開きをしました。「小学校のプールは大きいな!」「うわっ。水が冷たい!」と、いろいろなことにびっくりしていました。そして、プール学習の約束ごとを確かめながら、もぐりっこや水中かけっこなどの水遊びを楽しみました。

14日(木)は、2回目のプール学習「水遊び」をしました。友達と水を掛け合ったり、プールの中に投げられたお宝を手や足で探して、拾ったりして水と仲良しになりました。

堀江っ子広場

堀江っ子広場がTV放送で行われました。今回は、美化委員会と栽培委員会からのお知らせがありました。美化委員会からは、クイズ形式で掃除の仕方の説明がありました。また、栽培委員会からは植物の育て方についての説明がありました。その後、先日行われた「すもう総体」の表彰式を行いました。

マンダリンパイレーツの選手といっしょにあいさつ運動

6月15日(金)の朝、愛媛マンダリンパイレーツの正田選手と河津選手があいさつ運動に来校されました。子どもたち一人一人に爽やかなあいさつとハイタッチを届けてくれました。子どもたちは、大きなプロ野球選手に興味津々な様子でしたが、いつもより元気なあいさつの声が校舎に響いていました。運営委員会の子どもたちが御礼の気持ちを込めて、手作りの寄せ書きをプレゼントしました。マンダリンパイレーツの選手のみなさんの御活躍を応援しています。