堀江小日記

内外神社春季例大祭 金管バンド部 初演奏!

  

晴天の下、新メンバーで4曲を披露することができました。

卒業生や堀江小学校の先生方や保護者の方もたくさん聞きに来てくれました。

このあと、すもう大会やもちまきで子どもたちはとても楽しんでいました。

4月の参観日

 

  

   

  

4月の参観日が開催されました。子どもたちの生き生きとした学習の様子をたくさんの保護者のみなさんに参観していただきました。また、PTA総会や学級懇談もたくさんのご出席を得て開催できました。集団下校の様子も見守っていただきました。お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

クラブ活動スタート

  

今日からクラブ活動がスタートしました。今年は、4・5・6年生が12のクラブ(音楽・手芸・茶道・読書・パソコン・イラスト工作・テーブルゲーム昔の遊び・科学・ゲートボール・屋外スポーツ・屋内スポーツ・卓球)で活動していきます。今日は、活動計画について話し合いました。活動をスタートしたクラブもあり、子どもたちの楽しそうな笑顔も見られました。

避難訓練(地震から火災発生)

  

4月18日水曜日、今日は、避難訓練がありました。1年生はもちろん、2年生以上の

学年も新しい校舎からの避難です。事前に、各学級で避難経路を確認し、校舎内の

移動の約束「おさない・はしらない・しゃべらない」を守って、真剣に取り組みました。

校長先生からは、「もどらない・近づかない」も加えて、講評がありました。

全員すばらしい態度で取り組むことができたと思います。

金管バンド部

  

今日も、放課後の堀江小学校に「金管バンド部」の演奏が響き渡っています。

金管バンド部は、3年生から6年生で楽しく活動しています。校内での演奏はもちろん、

コンクールに出場したり、地域の様々な行事にも参加させていただいています。

4月22日日曜日は、内外神社で演奏させていただきます。

現在、部員募集中で、今日も新しいメンバーが加わりました。金管バンド部のこれからの

活躍に乞うご期待!!!