堀江小日記

学校探検をしたよ(1年生)

1年生は、5月15日と21日に学校探検を行いました。

3~4人のグループで、自分たちの行きたいところにでかけました。

校長室では、校長先生がカードにサインをしてくださったり、ソファーに座らせてもらったりしました。

放送室には、たくさんの機械があって、びっくり!

21日の探検の約束は「右側を1列に並んで歩く」でした。

約束を守って上手に探検し、見付けた秘密をカードに書いていました。

みんなが見付けた秘密を教えてもらうのが楽しみです。

第2回運動会全校練習

  

第2回の運動会全校練習が行われました。今回は、プログラム1番の「えがお体操」と18番の「仲間を信じて」の練習でした。「えがお体操」では、代表の人のお手本をみながら体操をしました。「仲間を信じて」は、全校の色別競技で大玉送りをします。初めてだったのでどのグループも玉が落ちて四苦八苦していました。これから、本番に向けて、次第に団結力も高まっていくことでしょう。本番を御期待ください。

5年生地域清掃ボランティア

5月12日(土)、さわやかな風がふく中、地域清掃のボランティアに参加しました。愛風会の方々とともに国道沿いの歩道などのごみを拾いました。「普段何気なく歩いていると気付かないけど、こうして意識して歩くとごみがたくさん落ちている」とか「もっとたくさんごみがあるのではないかと思ったけど、予想よりもずいぶん少なかった。堀江の町はきれいなのだと思った」など、参加した子ども達は今回の活動を通してそれぞれ感じることがあったようです。自分たちの町をきれいにしたいという思いが、自分たちの町を大切にしたいという思いにつながっていくことと思います。

運動会全校練習スタート

  

今日から運動会に向けての全校練習がスタートしました。天気は快晴でしたが、昨日までの雨のためグランドコンディションが悪く、1時間目の予定を3時間目に変更して運動場で行いました。1回目でしたが、開・閉会式の練習に真剣に取り組む、気持ちのこもった表情が見られました。特に1年生は、初めての全校練習でしたが、6年生に教えてもらいながら、練習を進めることができました。とても立派でした。

堀江っ子広場(JRC委員会)

  

今日は、堀江っ子広場でJRC委員会のテレビ放送がありました。今年度新たに1年生100名が青少年赤十字に加盟しました。「気付き・考え・実行する」のキャッチフレーズをもとに、みんなが仲良く過ごせる学校にしていきましょう。また、昨年度に引き続き、ベルマークの回収にも積極的に取り組みます。

ブロック結成式

ブロック結成式が行われました。今年は、赤・青・黄の3色のグループです。5月26日(土)の「堀江っ子大運動会」に向けては、赤「ダイナミック ダイナソー」青「団結爽快青龍団」黄「協力・団結ゆ~ず~ズ」とグループ名も決め、各グループで応援や競技に力を合わせて頑張っていきます。今日は、各グループのグループ長や応援団長のあいさつのあと、自己紹介をしたり1年生への手作りかぶとのプレゼントをしたりしました。明日からは、この縦割りグループで掃除も行っていきます。

  

堀江っ子広場スタート

今年度も堀江っ子広場がスタートしました。堀江っ子広場とは、8:00~8:15に体育館で全校朝会や全校集会をしたり、TV放送で委員会などからのお知らせをしたりする活動です。第1回の堀江っ子広場は「校長講話」でした。「金メダルより大切なもの」というテーマで、目標に向けて努力をするその過程が大切であり、「人生の勝者になるために目の前の目標に向かって全力投球してほしい。」とお話をされました。子どもたちは真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。

すもう部練習スタート!

  

   

  5月になり、すもう部の活動が始まりました。まわしを締めて土俵に上がり、まずは礼。今年から初めて参加するという児童が多く、「またわり」や「しこ」など、基本の姿勢を教わりながら、元気一杯練習を始めました。6月に行われる市総体に向けて正しい姿勢や声の出し方などしっかりと覚えていけるよう、これからの練習も頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

1年生初めてのおはなし会!

  

  

 5月1日(火)の1校時、ママーズホーリーのみなさんによる「絵本のおはなし会」が開かれました。1年生のために、特別プログラムを用意してくださいました。ママーズホーリーさんの自己紹介の後、歌や手遊び、パネルシアターやエプロンシアターなど、いろいろな読み聞かせがありました。

  ひよこちゃんが食べた食べ物の色にどんどん変身していくおはなしでは、1年生の子どもたちから驚きの声が上がり、大いに盛り上がりました。1年生の保護者の方も参観に来られて、一緒に楽しい時間を過ごしました。ママーズホーリーのみなさんありがとうございました。これからの朝の読み聞かせ昼のおはなし会も楽しみにしています。

火おこし体験

今日も考古館から3名の方に来ていただき、火おこし体験を行いました。

グループで協力して楽しく活動しました。

つつじ学級参観日 1年生を迎える会

つつじ学級のみんなで、 新1年生2名の仲間入りをお祝いしました。

 ボーリング、しりとり遊び、ダンス、歌と楽しみながら、元気いっぱい活動しました。

 1年生2人はプレゼントを手にしてにっこり。

 楽しい時間をみんなで過ごしました。

 

出土品教室

考古館から2名の先生方に来ていただき、出土品教室を行いました。

松山市内で発掘されたもの、堀江校区で発掘されたものを紹介していただき、実際に触れさせていただきました。

子どもたちは昔の服に興味を示し、交替で試着していました。

歴史ある出土品を大切に扱い、昔の暮らしを想像しました。

6年生ありがとう

  

  

入学したての1年生を6年生が優しくサポートしてくれています。

集団登校では、班長さんが1年生の歩調に合わせてゆっくりと歩き、

教室まで連れてきてくれます。

給食の片付けでも、食器の運搬の仕方やエプロンのたたみ方を教わったりしています。

集団下校のときは、6年生が迎えに来てくれると

にっこり笑顔で「ありがとう。」と手をつないで帰りました。

優しい6年生に助けてもらいながら、学校生活に慣れるように頑張ります。 

遊具遊び がんばったよ!

  

  

1年生の体育では、遊具の使い方を学びました。

うんていを渡ったり、ジャングルジムや登り棒を登ったりしました。

鉄棒にぴょんと飛び上がり、くるりと前回りで下りる子もいました。

ルールを守って安全に遊ぶことを知り、参観日の遊具遊びでも思い切り楽しんでいました。

 

内外神社春季例大祭 金管バンド部 初演奏!

  

晴天の下、新メンバーで4曲を披露することができました。

卒業生や堀江小学校の先生方や保護者の方もたくさん聞きに来てくれました。

このあと、すもう大会やもちまきで子どもたちはとても楽しんでいました。

4月の参観日

 

  

   

  

4月の参観日が開催されました。子どもたちの生き生きとした学習の様子をたくさんの保護者のみなさんに参観していただきました。また、PTA総会や学級懇談もたくさんのご出席を得て開催できました。集団下校の様子も見守っていただきました。お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

クラブ活動スタート

  

今日からクラブ活動がスタートしました。今年は、4・5・6年生が12のクラブ(音楽・手芸・茶道・読書・パソコン・イラスト工作・テーブルゲーム昔の遊び・科学・ゲートボール・屋外スポーツ・屋内スポーツ・卓球)で活動していきます。今日は、活動計画について話し合いました。活動をスタートしたクラブもあり、子どもたちの楽しそうな笑顔も見られました。

避難訓練(地震から火災発生)

  

4月18日水曜日、今日は、避難訓練がありました。1年生はもちろん、2年生以上の

学年も新しい校舎からの避難です。事前に、各学級で避難経路を確認し、校舎内の

移動の約束「おさない・はしらない・しゃべらない」を守って、真剣に取り組みました。

校長先生からは、「もどらない・近づかない」も加えて、講評がありました。

全員すばらしい態度で取り組むことができたと思います。

金管バンド部

  

今日も、放課後の堀江小学校に「金管バンド部」の演奏が響き渡っています。

金管バンド部は、3年生から6年生で楽しく活動しています。校内での演奏はもちろん、

コンクールに出場したり、地域の様々な行事にも参加させていただいています。

4月22日日曜日は、内外神社で演奏させていただきます。

現在、部員募集中で、今日も新しいメンバーが加わりました。金管バンド部のこれからの

活躍に乞うご期待!!!

 

委員会がスタート

  

  委員会活動がスタートしました。5年生・6年生が11の委員会(放送・美化・

保健・栽培・給食・体育・図書・JRC・掲示情報・運営・集会)に分かれて活動し

ます。自分たちですばらしい堀江小にしていこうといういう話し合いが進められて

いました。

1年生の給食も始まりました。

  

   今日から1年生も給食がスタートしました。初めての給食のメニューは人気の

「カレーライス」でした。栄養のバランスを考えた給食をもりもり食べて、心も

 体もたくましく成長してほしいものです。

地域清掃ボランティア 6年生

  

4月14日土曜日、6年生が地域清掃ボランティアに参加しました。

朝の爽やかな日差しの下、公民館や愛風会のみなさんと一緒に清掃活動をしました。

1時間ほどの活動でしたが、町はきれいになり、みんなの心も晴れやかになりました。

楽しい昼休み

  

 新学期がはじまりちょっぴり緊張ぎみの子どもたちも、少しずつ慣れてきたよう

です。運動場にも、元気な子どもたちの声が戻ってきました。笑顔あふれる楽しい

学校生活の一場面に出会うことができました。

第1回町別児童会

  

第1回町別児童会が開かれました。体育館に集まっていた1年生も班長さんが

迎えに来てくれました。各班では、安全に登校できるように、班長さん副班長さんを

中心に集合場所や集合時刻などについて話し合いました。

保護者の皆様、地域の皆様、登下校の見守り等、今後ともよろしくお願いします。

平成30年度 新任式 始業式

  

今日から新しい学校生活が始まります。新しい仲間・新しい先生との出会いがありました。

本校では、新任式・始業式をテレビ放送で行いました。

その中で、校長先生から11名の新しい先生と新しい校務員さんが紹介されました。

また、学級担任の発表では、子どもたちから様々な声が聞こえてきました。

さらに、始業式では、代表児童からそれぞれ3つの目標が発表され、新たな気持ちで

取り組もうとする姿勢がうかがえました。

校長先生からは、新たな出会いや新鮮な気持ちを大切にして、やさしさや素直さを

持ち続けてほしいとのお話があり、「自分の行動に結び付く具体的な目標を立て、それに

向かって努力し、3月にはその目標が達成されることを願っています。」と結ばれました。

堀江っ子の皆さん、一緒に頑張りましょう!

平成30年度入学式

 

 4月9日月曜日、100名のかわいい一年生を迎え、平成30年度がスタートしました。

 新しい標準服に身を包み、ぴかぴかのランドセルを背負って、はりきって登校。

 その後は、いよいよ入学式です。まずは、6年に手をつないでもらって、入場です。

 お話をきく態度も立派でした。     

  

 やさしい6年生や担任の先生に出会い、明日からの小学校生活に胸を躍らせていること

でしょう。

 毎日、元気な笑顔と挨拶で登校してくださいね。

 

 

 

 

 

平成29年度離任式

3月30日(金)、11名の先生方が堀江小学校を離任されました。最後まで堀江小学校の子どもたちに向けて、温かいメッセージをたくさんいただきました。多くの保護者の方や卒業生も足を運んでくださり、最後のお別れができました。青空の下、満開の桜も先生方を送り出しているようでした。それぞれの新しい場所で、ますますのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

平成29年度修業式

   

3月23日(金)、1年生から5年生の515名の修業式が行われました。

代表児童からは、楽しかった思い出や心に残ったこと、そして進級に向けての決意が述べられました。

校長先生からは、各国の宇宙開発についての話から、困ったことがあったときにどのように解決していくのか、自分にはどのような方法が合っているのか考えて対処するよう励ましていただきました。

新たなスタートに向けて、春休みにしっかり準備ができるといいですね。

平成29年度卒業式

  

3月22日(木)、平成29年度松山市立堀江小学校卒業式が盛大に行われました。

卒業生110名は、六年間の小学校生活を終え、堀江小学校を巣立っていきました。

校長先生の式辞では、相田みつをさんの言葉

『私がこの世に生まれてきたのは、私でなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。それが社会的に高いか低いかそんなことは問題ではない。その仕事が何であるかを見つけ、そのために精一杯の魂を打ち込んでゆくところに、人間として生まれてきた意義と生きてゆく喜びがあるのだ』か紹介されました。

そして、「私でなければできない仕事があるはずです。皆さんには、その仕事を見つけるために、精一杯生きてほしいと思います。何年か先、「これが私の仕事です」と胸を張って話してくれることを期待しています。」と結ばれました。

 

 

 

堀江っ子広場「表彰式」

  

  

  

  

  

今日は、今年度最後の堀江っ子広場「表彰式」でした。「松山市読書感想画コンクール」「えひめっこピカイチ大賞」「えひめ子どもスポーツITスタジアム」「3学期堀江俳句賞」で活躍した子どもたちが表彰されました。今年度も、多くの場面で堀江っ子たちの活躍が光りました。来年度も、一人一人がますます輝くことを期待しています。

 

3年生の外国語活動

 今年度3回目の外国語活動がありました。

 まずは、「What' your name?」

      「My name is ~.」

 上手に自己紹介ができました。

 次に、「How are you?」

      「I'm fine!」 「I'm happy!」 「I'm hungry.」 「I'm sad.」

 自分の気持ちを表現しました。

 音楽に合わせて楽しく学習することができました。

 来年度から外国語活動が行われます。「まずは言葉に出してみること」を大切にして、楽しく外国語の音声に親しんでほしいです。

音楽 スプリングコンサート

 晴天のもと、本校体育館で金管バンド部によるスプリングコンサートが行われました。

 内宮中学校吹奏楽部のみなさん・OBのみなさん、クラリネット奏者 菊池 優里さんとピアノ伴奏者の方、堀江コーラスさんをゲストにお招きし、盛大に行われました。

 コンクールで演奏された曲やユーモアを交えたクラリネットの音色、春を想像させる歌など、バラエティー豊かな音楽で会場を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

 金管バンド部の子どもたちも、今までの練習の成果を最大限に発揮しました。これまで支えてきてくださった家族や地域の方々への感謝の気持ちをもって演奏しました。6年生にとっても、すてきな思い出の一つになったと思います。

 寒い中、たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

「ママーズホーリー お昼の読み聞かせ」 今年度最後!!

今年度最後のママーズホーリーさんによる、本の読み聞かせがありました。

たくさんの児童が体育館に集まり、お話しに聞き入っていました。

子どもたちは、「思い出のアルバム」の音楽に合わせて歌いながら、パネルに

貼られる絵を見ながら、目を輝かせてとても楽しんでいました。

毎回、様々な工夫が凝らされた読み聞かせに心動かされます。いつも、子どもたちの

ために熱心に活動していただき、本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。楽しみにしています!!

児童引き渡し訓練

7年前の3月11日(日)は、東日本大震災が発生した日です。

堀江小学校では、本日「児童引き渡し訓練」を行いました。

16時現在、約500名の児童を無事に引き渡すことができました。

 

2年生・遠足(文化の森公園)

3月7日(水曜日)2年生はお別れ遠足で(文化の森公園)に行ってきました。

天気を心配していましたが、春を感じさせるぽかぽか陽気で、最高の遠足日和でした。

電車の中では、ルールを守り席を譲る様子も見られました。

公園では、遊具やアスレチック、ボールや縄跳び遊びをしたり、おいしいお弁当を仲良く食べたりと楽しみました。

今年度も残りわずかですが、今のクラスでの絆を深めて欲しいと思います。

つつじ組 遠足

つつじ組、今年度は低学年と高学年に分かれました。低学年は、今治市の藤山文化公園へJRで向かいました。遊具で遊んだ後は待ちに待ったお弁当。おやつタイムの後は、一緒に行った3年生と一緒にドッジビー大会。帰りのJRも互いに席を譲り合ってマナー良く過ごしました。

高学年は、高知県本川水力発電所見学と新居浜総合科学博物館見学です。水力発電のビデオを見た後、実際に地下の発電所を見学しました。昼食の後は、博物館へ。プラネタリウムの映像の迫力にびっくりしていました。明日きっと楽しい話で盛り上がることでしょう。

  

 

3年生 遠足

 

 3年生は、今治市大西町にある「藤山健康文化公園」へ行きました。

 子どもたちは、広い芝生のグラウンドで、ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、思う存分体を動かしました。また、残念ながら修理していた遊具がありましたが、限られた遊具で友達と楽しく遊び、公園には、笑顔が溢れていました。

 お弁当も美味しそうにいただき、午後からは、ドッジビー大会をしました。白熱した戦いに心も体もポカポカでした。

 長い時間、電車に乗っていました。その中で、他の乗客の方に席を譲る姿を見て、3年生の気持ちの温かさを感じました。立派な4年生に向かって確実に歩いています。とてもすばらしかった姿でした。

1年生の遠足(ともくに公園)

1年生は今日の遠足でともくに公園に行きました。

快晴の下、友達と仲良く時間いっぱい遊びました。

遊具遊びやなわとび、鬼ごっこなど、思い思いに遊びを楽しみました。

おいしいお弁当、おやつも楽しく話をしながら食べました。

食べ終わった後も、元気いっぱい遊んで、大満足の1日になりました。

友達とたっくさん遊んで笑って、すてきな思い出ができました。

  

  

  

5年生の遠足(本川発電所)

5年生は高知県まで足を伸ばして、本川発電所という水力発電所に行きました。

地下300mにある、ダムの水を使って発電する大きな装置を見学しました。

昼食をとって、午後からは愛媛県総合科学博物館に向かいます。

4年生 遠足の様子1

     

松山城・城山公園へ遠足に行っている4年生は、松山城の天守閣を見学しました。

途中の坂道は、しんどかったようですが、みんな元気に活動しています。

6年生を送る会

6年生を送る会「つなごうきずな 6年生大好き集会」を行いました。

6年生に勝負を挑んだり、懐かしのダンスや応援をしたりと、各学年が工夫した出し物をして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生も笑顔で出し物を楽しみ、最後に見事な合奏を披露してくれました。

6年生にとっても、全校のみんなにとっても思い出に残る集会となりました。

卒業まであとわずかですが、堀江小学校での素敵な思い出を増やしてほしいです。

 

 

 

お世話になった方々へ

 これまでお世話になった方へ花と寄せ書きのプレゼントをしました。先日は、社会科の見学や日頃からお世話になっている堀江支所、駐在所、マックスバリュへプレゼントを届けました。今日は、公民館と郵便局に届けることができました。

 大切に育ててきた花や気持ちを込めて書いた寄せ書きを受け取っていただくことができ、子どもたちもとてもうれしそうな表情を浮かべていました。これからもたくさんの方に支えられていることに感謝の気持ちをもって学校生活を送りましょう。

堀江っ子広場「校長先生のお話」

今日の堀江っ子広場は、「校長先生のお話」でした。手品?実験?を実演するため手元がよく見えるようにテレビ放送で行いました。不思議な現象には何か「仕掛け」があります。その「仕掛け」について、じっくりと調べてみることや考えてみることが大切です。興味をもったことや不思議に感じたことを、子どもたちが、自ら追究していこうとする姿勢を育てていきたいと思います。

遠足6年生

6年生は遠足です。

今、松山城にいます。大混雑して、予定より少し遅れています。

でも、天守閣にはきちんと上がることができ、とても楽しみました。

つつじ 学習発表会パート2

                                                                           

学習発表会PART2です。 図工の作品の発表、算数の計算問題、お手玉、なわとび、英語でのスピーチなど、がんばったことをしっかりと話したり披露したりできました。成長を感じました。