堀江小日記

6月 参観日

  

  

   

今日の参観授業は、各教室で国語や算数、音楽や社会科、そして、外国語活動の授業もALTの先生と一緒に行われました。また、専科の理科や音楽の授業も行われました。子どもたちは、たくさんの保護者の視線に少々緊張していましたが、積極的に学習を進めることが出来ました。

そして、学級懇談の時間には、全校児童が外遊びを楽しみました。

史跡めぐり  6年生

地域の方々に案内をしていただいて、史跡めぐりをしました。「こんなところに史跡があったのか!」と目を輝かせながら説明を聞いてメモを取っていました。校区にたくさんの歴史ある史跡があることを知り、子どもたちは校区の史跡に関心を持っていました。

堀江っ子大運動会6年生!

小学校生活最後の運動会。6年生は練習から本番まで常に全力で取り組みました。最後の表現では、集中した演技をし、盛大な拍手をいただきました。思い出に残る最高の運動会になりました。

4年生学年集会

6月1日朝の堀江っ子広場で4年生は「学年集会」を行いました。今回は、4年3組が企画・運営をしました。「各学級の目標の発表」や「◯×クイズ」・ゲームでは「綱引き」をしました。えがおがあふれる、元気いっぱいの学年集会となりました。

頑張った堀江っ子大運動会(つつじ学級編)

5月26日(土)すがすがしい晴天のもと、運動会が開かれました。

1年生は小学校で初めての運動会。

「どきどき☆かけっこ」では、どきどきしながらスタートしました。

 2年生は、「エキサイティング ダンス」で、

キラキラの棒を使って伸び伸びと美しい表現を披露しました。

 3年生の表現は、「いざや カブかん!」です。

白い法被がまぶしい。お面もカブって

凜々しい表現を見せてくれました。

 

6年生の表現は、「向上一路2018」です。

堀江小学校伝統の組体操。曲に合わせて演技をしていきます。

2人技や5人で扇をつくったりタワーを組んだりと、

かなり高度な組体操でした。

見る人に感動を与える素晴らしい演技を、6年生全員でつくり上げました。

 

友達と協力したり競争したりして、それぞれが力を出し切って演技しました。

このがんばりを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。