堀江小日記

あたらしいたね(1年生)

 1年生は、あさがおの観察をしました。夏休みに世話を続けて、新しい種が実っています。種の様子を観察カードに記録したり、種をとったりしました。夏休みにとった種と合わせて、いくつの種ができたのでしょう。まだ、花が咲き続けているあさがおもあります。この後にできる種も大事に集めて、いくつの種ができたのか数えるのが楽しみです。

 

みんなでボウリング(つつじ部)

毎月10日の「まつやまいじめ0の日」の取組として、つつじ全員でボウリング大会をしました。6年生は倒れたピンの数を数えたり、得点を書いたりする係になり、みんなの世話を張り切ってしました。投げる順番やルールを守って、みんなでボウリングを楽しみました。

 

陸上部練習「記録測定会」

松山市総合体育大会(陸上の部)に向け、部員たちは毎日、放課後の練習に取り組んでいます。今日は、「記録測定会」で、50m走、ハードル走、走り高跳び、ボール投げ、走り幅跳びの全5種目に挑戦しました。どの部員も少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組みました。

  

  

なかよしあそび JRC委員会

今日は、昼休みにJRC委員会による「なかよしあそび(1~3年生)」をしました。どのようなあそびをするのか、子どもたちはわくわくしながら集まってきました。はじめに「なかよしれっしゃ」で、いろいろなお友達と出会い、じゃんけんをしてつながっていきました。体育館のあちこちから歓声が聞こえてきました。

  

2つめのあそびは「ふうせんバレー」です。ふうせんが落ちたら大変!つないだ手で引っ張ったりくっついたり・・・気持ちを一つにしてふうせんを守りました。

  

ママーズホーリー

9月11日(火)の朝は、「ママーズホーリー」の日でした。ママーズホーリーさんやパパ-ズホーリーさんが各学級にやってきて、とっても上手にお話をしてくれました。紙芝居あり、お歌あり、心がほっこりする時間です。子どもたちも先生たちも笑顔いっぱい!