堀江小日記

和気あいあいのキッズホーリー

 

11月8日(木)の昼休みは、「キッズホーリー」でした。今日のお話に向けて、6年生は、下学年の友達に読み聞かせたい本を選んで練習してきました。低学年が分かる内容であり、しかも中学年以上でも楽しめる内容の本を探すのは大変だったと思います。しかし、どの教室もみんな真剣に、目を輝かせながら6年生の読み聞かせを聞いていました。こうした縦割り班の活動を通して、異学年との交流を図り、心の教育を行っています。

     

 

 

 

くるみ園の見学に行きました。 4年生

4年生は福祉学習の一環で「くるみ園」の施設見学に行き、「きらきらキッズ保育園」や「ラ・ルーチェ」を見学させていただきました。施設のバリアフリーを探したり、きらきらキッズの子どもたちと一緒に遊んだりしました。ラ・ルーチェでは、パンの製造過程や電気のピザ釜を見せてもらい、美味しいピザもいただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

  

  

 

第59回松山市小学校連合音楽会

11月6日(火)13:00から松山市小学校連合音楽会(第2部)に5年生が参加しました。練習を積み重ねてきた、リコーダー奏「海の見える街」と合唱「時の彼方へ」を松山市民会館大ホールで発表しました。しかも、第2部の「トリ」!大勢の観客の前で緊張していたようですが、練習の成果を発揮して、きれいな音をホールに響かせることができました。また、連合音楽会で発表した2曲を、11月10日(土)に行われる堀江地区文化祭で地域の方々にご披露することになっています。子どもたちのリコーダーや歌声の響きをぜひお楽しみください。

楽しかった修学旅行

6年生は11月1日から2日にかけて、広島・山口・大分方面へ修学旅行に行きました。天気も良く、予定通りにすべての行程を終えることができました。学習する場所ではしっかり学習し、楽しむ場所ではみんなで楽しむことができました。とてもよい修学旅行になりました。

      

先生ホーリー

10月30日(火)、「先生ホーリー」による読み聞かせがありました。学級担任の先生方はお勧めの絵本を選び、主人公になりきって子どもたちに語りかけました。子どもたちも真剣に聞き入り、笑顔一杯!子どもたちの心は釘付けとなりました。それぞれの学級がほっこり素敵な空間になっていました。また、サプライズで「校長先生ホーリー」の学級もありました。