堀江小日記

堀江っ子広場(JRC委員会)

  

今日は、堀江っ子広場でJRC委員会のテレビ放送がありました。今年度新たに1年生100名が青少年赤十字に加盟しました。「気付き・考え・実行する」のキャッチフレーズをもとに、みんなが仲良く過ごせる学校にしていきましょう。また、昨年度に引き続き、ベルマークの回収にも積極的に取り組みます。

ブロック結成式

ブロック結成式が行われました。今年は、赤・青・黄の3色のグループです。5月26日(土)の「堀江っ子大運動会」に向けては、赤「ダイナミック ダイナソー」青「団結爽快青龍団」黄「協力・団結ゆ~ず~ズ」とグループ名も決め、各グループで応援や競技に力を合わせて頑張っていきます。今日は、各グループのグループ長や応援団長のあいさつのあと、自己紹介をしたり1年生への手作りかぶとのプレゼントをしたりしました。明日からは、この縦割りグループで掃除も行っていきます。

  

堀江っ子広場スタート

今年度も堀江っ子広場がスタートしました。堀江っ子広場とは、8:00~8:15に体育館で全校朝会や全校集会をしたり、TV放送で委員会などからのお知らせをしたりする活動です。第1回の堀江っ子広場は「校長講話」でした。「金メダルより大切なもの」というテーマで、目標に向けて努力をするその過程が大切であり、「人生の勝者になるために目の前の目標に向かって全力投球してほしい。」とお話をされました。子どもたちは真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。

すもう部練習スタート!

  

   

  5月になり、すもう部の活動が始まりました。まわしを締めて土俵に上がり、まずは礼。今年から初めて参加するという児童が多く、「またわり」や「しこ」など、基本の姿勢を教わりながら、元気一杯練習を始めました。6月に行われる市総体に向けて正しい姿勢や声の出し方などしっかりと覚えていけるよう、これからの練習も頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

1年生初めてのおはなし会!

  

  

 5月1日(火)の1校時、ママーズホーリーのみなさんによる「絵本のおはなし会」が開かれました。1年生のために、特別プログラムを用意してくださいました。ママーズホーリーさんの自己紹介の後、歌や手遊び、パネルシアターやエプロンシアターなど、いろいろな読み聞かせがありました。

  ひよこちゃんが食べた食べ物の色にどんどん変身していくおはなしでは、1年生の子どもたちから驚きの声が上がり、大いに盛り上がりました。1年生の保護者の方も参観に来られて、一緒に楽しい時間を過ごしました。ママーズホーリーのみなさんありがとうございました。これからの朝の読み聞かせ昼のおはなし会も楽しみにしています。