堀江小日記

3年生 遠足

 

 3年生は、今治市大西町にある「藤山健康文化公園」へ行きました。

 子どもたちは、広い芝生のグラウンドで、ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、思う存分体を動かしました。また、残念ながら修理していた遊具がありましたが、限られた遊具で友達と楽しく遊び、公園には、笑顔が溢れていました。

 お弁当も美味しそうにいただき、午後からは、ドッジビー大会をしました。白熱した戦いに心も体もポカポカでした。

 長い時間、電車に乗っていました。その中で、他の乗客の方に席を譲る姿を見て、3年生の気持ちの温かさを感じました。立派な4年生に向かって確実に歩いています。とてもすばらしかった姿でした。

1年生の遠足(ともくに公園)

1年生は今日の遠足でともくに公園に行きました。

快晴の下、友達と仲良く時間いっぱい遊びました。

遊具遊びやなわとび、鬼ごっこなど、思い思いに遊びを楽しみました。

おいしいお弁当、おやつも楽しく話をしながら食べました。

食べ終わった後も、元気いっぱい遊んで、大満足の1日になりました。

友達とたっくさん遊んで笑って、すてきな思い出ができました。

  

  

  

5年生の遠足(本川発電所)

5年生は高知県まで足を伸ばして、本川発電所という水力発電所に行きました。

地下300mにある、ダムの水を使って発電する大きな装置を見学しました。

昼食をとって、午後からは愛媛県総合科学博物館に向かいます。