堀江小日記

頑張った堀江っ子大運動会(つつじ学級編)

5月26日(土)すがすがしい晴天のもと、運動会が開かれました。

1年生は小学校で初めての運動会。

「どきどき☆かけっこ」では、どきどきしながらスタートしました。

 2年生は、「エキサイティング ダンス」で、

キラキラの棒を使って伸び伸びと美しい表現を披露しました。

 3年生の表現は、「いざや カブかん!」です。

白い法被がまぶしい。お面もカブって

凜々しい表現を見せてくれました。

 

6年生の表現は、「向上一路2018」です。

堀江小学校伝統の組体操。曲に合わせて演技をしていきます。

2人技や5人で扇をつくったりタワーを組んだりと、

かなり高度な組体操でした。

見る人に感動を与える素晴らしい演技を、6年生全員でつくり上げました。

 

友達と協力したり競争したりして、それぞれが力を出し切って演技しました。

このがんばりを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

堀江っ子大運動会5年生!

高学年となり、競技・演技だけでなく、運動会をスムーズに進行させるための係活動も頑張った5年生。今までとは違う達成感や充実感があったようです。

一生懸命頑張ることやみんなで力を合わせることの気持ちよさや大切さを学ぶことができた運動会でした。

今回の経験を生かして、これからの活動でもしっかりと達成感や充実感を味わうことができるように頑張ってほしいと思います。

頑張った堀江っ子大運動会 4年生編

4年生 最初の出番は「絶対こけない!」です。スタートしてハードルを越えて、平均台を落ちないように渡ります。赤・青・黄の紙が貼ってあるお盆をひっくり返して、自分が引いた色のコーンを回ります。コーンを回ってバランスを崩しても、絶対こけません!

     

続いての出番は「絶対負けない!」です。4年生100人がカラフルな旗を持ち、テンポの速い曲に合わせて踊りました。移動や退場の際に集団行動の要素を取り入れ、きれいに見えるよう何度も練習しました。

   

午後からの出番は、「絶対逃げない!」です。2つのコーンを回り、棒をジャンプしてすぐにしゃがみます。全員の息を合わせて頑張りました。

   

初めての運動会!がんばったよ!(1年生)

5月26日(土)に行われた堀江っ子大運動会は、1年生にとって初めての運動会でした。

「ようこそ堀江小学校」は1年生を歓迎する種目です。6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで仲良く走りました。次の出番は、ダンス「どんどん☆やってみよう」。バンダナとポンポンを身に付けて、手足を大きく動かしてかわいらしく踊る姿にたくさんの拍手が送られました。かけっこ「どきどき☆かけっこ」では、スタートの合図に合わせて、一生懸命走り、「色別対抗リレー」では、選手のみんながリングバトンをしっかりとつなぎました。

午後からは、「わくわく☆たまいれ」です。かごをめがけて玉を投げ、投げてはまた拾い、どんどん投げて、かごにたくさんの玉を入れました。座席で見ているときも応援団のお兄さん・お姉さんの指示に合わせて、元気一杯応援した1年生、がんばったね!

頑張った堀江っ子大運動会 2年生編

 2年生、朝1番の出番は「 エキサイティング ダンス 」です。

元気いっぱいの2年生が、曲名通り、エキサイティング!!リズムにのって一生懸命踊りました。とってもかわいくてとってもかっこいい2年生の魅力たっぷりのダンスをお楽しみいただけたでしょうか。

 続いての出番は、  エキサイティング デカパン  」です。

2年生が2人も入る、大きな大きなデカパン。中に入った2人が息を合わせて走りました。コーンを回ってタッチ!クラスみんなで協力して1位を目指しました。どの色もエキサイティングして協力しました。

 午後からの出番は「  エキサイティング 色合わせ  」です。
2年生全員が2つの課題に挑戦しました。まずはフラフープくぐりにトライ! 華麗にくぐった後は、運命の色合わせにエキサイティング!ポンポンの色を合わせてゴールに向かいました。