堀江小日記

ほりえミュージックパーク(音楽集会)

ほりえミュージックパーク(音楽集会)が行われました。全校児童「あしたははれる」の合唱でスタート。集会委員の劇や教師のコーディネートで3拍子や4拍子の拍を感じる活動をしました。そして、4年生の歌と合奏「かぜになりたい」。リズムにのった歌と合奏に体育館に爽やかな風が吹きました。感想発表でも、「4年生の歌や合奏がすばらしかった。」という意見が出ていました。

田植えをしました!(5年部)

6月21日(木)の午後、毎年恒例、もち米の苗の田植えをさせていただきました。

今日に至るまでの準備、そして今日のサポート。本当にありがとうございました。地域の方々や保護者のみなさまの「子どもたちのために」という思いが伝わってきました。子どもたちも「感謝の気持ち」をもって活動しました。だんだん植え方が上手になり、慣れた頃に交代。「もっとやりたかった!」という声も多く聞こえました。この後も水量の管理、除草など田の管理の仕事は続きます。子どもたちも「次は稲刈り!」ではなく、途中の様子を見に行くなどして稲の生長に興味をもってほしいと思っています。社会科や総合的な学習の時間にも「米作」について学びます。今日の、そしてこれからの活動が子どもたちにとって有意義なものになりますように・・・。

サツマイモを植えたよ(6月14日つつじ部)

学級園に、サツマイモを植えました。マルチシートを敷き、切れ目を入れた後、苗を植えました。早く大きくなってね!と言いながら植える児童もいて、ほほえましいひとときでした。秋の収穫をめざして、お世話を頑張ります。

 

なかよし交流会(6月13日)

近隣5校(堀江小、潮見小、久枝小、和気小、みどり小)が、みどり小学校に集まって、今年度第1回目のなかよし交流会が開催されました。他の学校の友達とグループになり、まずは自己紹介。少し緊張したようですが、肩を組んで踊ったり、いろいろなリレーをしているうちにだんだん仲良くなってきました。最後は、新しく仲間入りした1年生にプレゼントを渡しました。1年生もにっこり。交流の輪を広げながら学習しています。

プールが始まった!1年生

1年生は6月12日(火)にプール開きをしました。「小学校のプールは大きいな!」「うわっ。水が冷たい!」と、いろいろなことにびっくりしていました。そして、プール学習の約束ごとを確かめながら、もぐりっこや水中かけっこなどの水遊びを楽しみました。

14日(木)は、2回目のプール学習「水遊び」をしました。友達と水を掛け合ったり、プールの中に投げられたお宝を手や足で探して、拾ったりして水と仲良しになりました。