堀江小日記

5月26日(土)堀江っ子大運動会が行われました!

  

平成30年度堀江っ子大運動会が行われました。当日の天気予報は曇りのち晴れ、運動会にはちょうど良いお天気でした。

赤ブロック「ダイナミックダイナソー」、青ブロック「団結爽快青龍団」、黄ブロック「協力団結ゆーずーズ」の3つのブロックが熱戦を繰り広げました。

えがお体操に続き、プログラム2番は1年生と6年生による団体競技「ようこそ堀江小学校」で競技開始です!

そして、午前の部の最後は、毎年恒例、全校児童による「仲間を信じて」でした。

  

午後の始まりは、「応援合戦」でした。どのブロックも心を一つにして精一杯の声を出しました。

そして、最後の種目は6年生による表現「向上一路2018」。青空の下、一人一人の真剣なまなざしと立派な演技に会場は感動の拍手が鳴り響きました。

  

そして、閉会式。今年の優勝は青ブロック「団結爽快青龍団」!準優勝は黄ブロック「協力団結ゆーずーズ」でした。

御来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様、早朝より力強い声援と拍手を本当にありがとうございました。これからも堀江っ子を温かく見守ってください。よろしくお願いいたします。

学校探検をしたよ(1年生)

1年生は、5月15日と21日に学校探検を行いました。

3~4人のグループで、自分たちの行きたいところにでかけました。

校長室では、校長先生がカードにサインをしてくださったり、ソファーに座らせてもらったりしました。

放送室には、たくさんの機械があって、びっくり!

21日の探検の約束は「右側を1列に並んで歩く」でした。

約束を守って上手に探検し、見付けた秘密をカードに書いていました。

みんなが見付けた秘密を教えてもらうのが楽しみです。

第2回運動会全校練習

  

第2回の運動会全校練習が行われました。今回は、プログラム1番の「えがお体操」と18番の「仲間を信じて」の練習でした。「えがお体操」では、代表の人のお手本をみながら体操をしました。「仲間を信じて」は、全校の色別競技で大玉送りをします。初めてだったのでどのグループも玉が落ちて四苦八苦していました。これから、本番に向けて、次第に団結力も高まっていくことでしょう。本番を御期待ください。

5年生地域清掃ボランティア

5月12日(土)、さわやかな風がふく中、地域清掃のボランティアに参加しました。愛風会の方々とともに国道沿いの歩道などのごみを拾いました。「普段何気なく歩いていると気付かないけど、こうして意識して歩くとごみがたくさん落ちている」とか「もっとたくさんごみがあるのではないかと思ったけど、予想よりもずいぶん少なかった。堀江の町はきれいなのだと思った」など、参加した子ども達は今回の活動を通してそれぞれ感じることがあったようです。自分たちの町をきれいにしたいという思いが、自分たちの町を大切にしたいという思いにつながっていくことと思います。