堀江小日記

陸上部練習「記録測定会」

松山市総合体育大会(陸上の部)に向け、部員たちは毎日、放課後の練習に取り組んでいます。今日は、「記録測定会」で、50m走、ハードル走、走り高跳び、ボール投げ、走り幅跳びの全5種目に挑戦しました。どの部員も少しでもよい記録を出そうと真剣に取り組みました。

  

  

なかよしあそび JRC委員会

今日は、昼休みにJRC委員会による「なかよしあそび(1~3年生)」をしました。どのようなあそびをするのか、子どもたちはわくわくしながら集まってきました。はじめに「なかよしれっしゃ」で、いろいろなお友達と出会い、じゃんけんをしてつながっていきました。体育館のあちこちから歓声が聞こえてきました。

  

2つめのあそびは「ふうせんバレー」です。ふうせんが落ちたら大変!つないだ手で引っ張ったりくっついたり・・・気持ちを一つにしてふうせんを守りました。

  

ママーズホーリー

9月11日(火)の朝は、「ママーズホーリー」の日でした。ママーズホーリーさんやパパ-ズホーリーさんが各学級にやってきて、とっても上手にお話をしてくれました。紙芝居あり、お歌あり、心がほっこりする時間です。子どもたちも先生たちも笑顔いっぱい!

  

避難訓練(地震から火災発生)・消火訓練・シューター訓練

今日は、2時間目に消防署の方々にも来ていただき、避難訓練などをしました。

最初は、地震発生です。全員机の下にもぐりこみ、机の脚を握りしめ、じっとしていました。続いて、校務員室から火災発生です。各学級からハンカチを口に当て「おはし」の合言葉を守り、運動場へと避難しました。そして、水消火器を使った訓練では、少年防火クラブのメンバーと若い先生方が真剣に消火活動をしました。消防署の方にも褒めていただきました。

   

また、5年生はシューターを使った訓練もしました。4階からは滑り台のようなシューターで一気に下りてきました。3階からは、筒状のシューターで、中はらせん状になっているので目が回りそうでした。大変貴重な経験ができました。

 

 

まつやま・いじめ0の日

今日は、「まつやま・いじめ0の日」です。友達と仲良くなるため、各学級で計画を立て、みんなで遊びました。1年生は「ハンカチおとし」や「おえかき大会」をしました。業間や昼休みはそれぞれの学級から大きな笑い声が響き、みんなで楽しく過ごすことができました。今度は、外で思い切り遊びたいですね。