3年生スーパーマーケット見学
2024年9月26日 18時34分社会科で地域のスーパーマーケット「そごうマート」で、見学をさせていただきました。普段は入ることができないバックヤードを見ることができると子どもたちはわくわくしていました。肉を薄く切るスライサーや魚を一瞬でパックする機械にとても驚いていました。白菜専用の大きな包丁を持たせてもらい「重い!」と思わず声が出ていました。お客さんが買いやすいよう、店の裏側では店員さんがいろいろな仕事をしていることを知ることができました。
堀江小関係者のページです。下校予定時刻表の閲覧やロイロノートではお伝えできない連絡等に使用します。運用開始は、後日MACメールでお知らせします。
→ログイン(ID、パスワードが必要です。アクセスログが記録されます。)
堀江っ子のみんなの様子や、先生たちの思いや願いをのせています。
令和6年度の日記だよ。
社会科で地域のスーパーマーケット「そごうマート」で、見学をさせていただきました。普段は入ることができないバックヤードを見ることができると子どもたちはわくわくしていました。肉を薄く切るスライサーや魚を一瞬でパックする機械にとても驚いていました。白菜専用の大きな包丁を持たせてもらい「重い!」と思わず声が出ていました。お客さんが買いやすいよう、店の裏側では店員さんがいろいろな仕事をしていることを知ることができました。
1年生が、アサガオのつるを集めました。支柱に巻き付いたつるを、友達と協力して外していました。このつるを輪にして乾燥し、飾りを付けてクリスマスリースを作ります。すてきなリースができるといいですね。
4年生はいつきタイムの学習で、福角会が運営している福角保育園、くるみ園、MOREの3グループに分かれて、いろいろな人と交流しました。
福角保育園では、各組に分かれて一緒にダンスをしたり、工作をしたりして交流しました。福角保育園出身の児童もおり、自分たちがいたときとの違いや懐かしさを感じながら、小さな子どもたちに優しく接していました。
くるみ園では、室内遊具で一緒に遊んだり、絵本を読んだりして交流しました。小さい子とあまり触れ合ったことのない児童もいましたが、優しく手を取って教えてあげたり、一緒にゲームを楽しんだりしていました。
MOREでは、お年寄りの方と音楽に合わせて一緒に踊ったり、足を使わず棒で打ち合ってゴールに入れる「棒サッカー」などをしたりして楽しみました。はじめは、どう接すればいいのか分からずにいた児童も、交流を通してゲームに勝った後にハイタッチをしたり、お別れのときに握手をしたりしていました。
この交流を通して学んだことを生かしていろいろな方との関りを深め、よりよい関係づくりができるようになってほしいです。
9月22日(日)に愛媛県生涯学習センターで行われたRNBこども音楽コンクールに参加しました。
「ブルースカイシンフォニー」を一丸となり、心を込めて演奏しました。
惜しくも銀賞でしたが、練習の成果を発揮できました。
暑い日が続き、日傘を差して登校している子どももいました。正門では、暑さに負けず、運営委員があいさつ運動を行っていました。熱中症対策をしながら、体調に気を付けて過ごしましょう。
ブロック長と副ブロック長が、運動会のスローガンと各ブロックのブロック名、キャラクターの紹介をしました。今年のスローガンは、「走れ!舞え!叫べ! パリに負けぬ名勝負」です。各学年、運動会の練習も始まりました。堀江っ子の力を合わせて、最高の運動会にしましょう。
9月14日(土)堀江地区の愛風会のみなさんと4年生の有志21名が、地域の清掃活動に取り組んでくれました。照りつける日差しの中、自分たちの街をきれいにしようと汗だくで頑張ってくれました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
3年生は、前回に引き続きいつきタイムで地震から命を守ることについて学習しました。今回も講師として、松山市消防局城北支署から3名の消防士の方に来ていただき、3年生と一緒に学校内を探索していただきました。消防士の方から危険個所を見つけるアドバイスをしていただき、地震が起きた際に学校内のどこが危険なのかを見付けることができました。また、学校内の危険個所について3年生全員で共有し合い、地震から命を守ることについて理解を深めました。今回の学習をもとに次回の3年生のいつきタイムでは、校内防災マップを作成します。
2学期が始まり、階段の掲示板も新しく工夫されたものに貼り変えられています。
「おもいやり算」素敵な詩ですね。
英語の絵文字、楽しいですね。
ホーリーとエツコのイラストもかわいいですね。
あみだくじをひいて「にらめっこ」をしましたよ。
どこに掲示しているか知っているかな?探してみるのも楽しそうですね。
朝、ママーズホーリーの方による本の読み聞かせがありました。19名の方が、各クラスに分かれて読み聞かせをして頂きました。どのクラスも、集中して聞いていました。ママーズホーリーのみなさん、いつもありがとうございます。
9月9日に地域包括支援センター和気・堀江の方に来ていただき、認知症についての授業をしていただきました。認知症とはどんな病気なのか、認知症の方にはどんな対応をしたらいいのかを絵本の朗読や劇でのクイズで分かりやすく説明していただきました。講座が終わった後、子どもたちは「認知症の方やお年寄りの方には優しく話しかけたいと思った」、「どんな人でも困っている人がいたら自分から声をかけて手助けができるようにしよう」などと感想を言い合っていました。今日学んだことを生かして、自分たちにできることを考え、行動してほしいです。
9月8日(日)に延期されていた内宮中学校吹奏楽部のサマーコンサートに金管バンド部が出演しました。ジュニアバンドフェスティバルで披露した「ブルー・スカイ・シンフォニー」、港祭りや納涼祭で披露した「Choo Choo Train」など4曲を演奏し、内宮中サマーコンサートに華を添えました。最後には内宮中学校と堀江小合同で「宝島」を演奏し、会場を盛り上げました。アンコールもいただき、楽しんで演奏することができました。RNBコンクールに向けて、練習を頑張ります。中学生のみなさんありがとうございました。
3年生は、いつきタイムで地震から命を守ることについて学習しました。講師として、松山市消防局城北支署から消防士の方に来ていただき、実際に地震が起きている映像を見て、地震が起きた時の身の守り方を教えていただきました。地震についてのクイズでは、学校内の様々な場所で地震が起きた時の身の守り方を3年生全員で考えることができました。次回の3年生のいつきタイムでは、消防士の方と一緒に学校内を探索し、校内防災マップを作成します。
地震が起きた後、校務員室から出火したという設定で、避難訓練を行いました。子どもたちは、放送や先生の指示をよく聞いて、静かに避難していました。南海トラフ巨大地震は、震度が7くらいとも予想されています。地震が起きたとき、身体を低くして頭を守る姿勢を全校で確認しました。短い時間でしたが、みんな黙って避難ができていました。実際に地震や火災が起こったときにも今日のように落ち着いて行動できるといいですね。